>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251105人
 
たんぽぽKid’sでそうめん流し!! | 修正 | 削除
 たんぽぽKid’s〔預かり保育〕では、毎日おやつの時間があります。

 今日は夏の風物詩、そうめん流し日。 職員が園庭に準備をする様子を見て子ども達はワクワク!!待ち遠しい様子です。
 準備が整い子ども達はスタンバイ。 『 流しますよ〜 』 の声を聞いた途端に眼は真剣!!
  『 先生!! そうめん取れたよ〜 見て見て〜〜!! 』
  『 あっ。 逃げたぁ!! (><) 』
と、にぎやかにスタート。上手にお箸を使って食べました。
中には流れていくそうめんに見とれてお箸が止まっている子もいました。

 長い夏休みも残りわずか。夏休みならではの楽しくにぎやかなおやつの時間になりました。 


       
 「そうめん流しますよ〜〜」       「とれた〜!!」  (^^)v

ご意見箱 0
(2006/08/25(Fri) 16:35:36)

プール遊び真っ盛り! | 修正 | 削除
 夏休み中も柏原幼稚園のプールは大にぎわいたんぽぽキッズ (預かり保育) に来ている子ども達はほぼ毎日のようにプール遊びを楽しんでいます。 そんな中、みんなで 〜流れるプール〜 を作ろう!という話があがり、早速挑戦!!最初は同じ方向に走ることすら上手くいかず、苦戦続き・・・ だんだんコツが掴めてくると 「せーの!」 の掛け声で、みんな息を合わせてプール内をグルグル走り出します。流れが出来たところで体を浮かせると 「お〜っ、流れていく〜〜 洗濯機みたい」 と大喜び *^0^* 
 一度成功すれば楽しさ倍増!!お互いを誘い合って 〜洗濯機〜 を作っていました。
 夏休み中、在園児はもちろん、未就園児さんにもプールを開放しています。お日さまがまぶしい日は、こんなにぎやかなプールを是非のぞきにいらしてみませんか!?
 (詳細は園にお問い合わせください。   TEL 092−566-3111)
                            8月18日



  さぁ〜みんなで走って、走って!




  おお〜っ、流されるヨー

ご意見箱 0
(2006/08/18(Fri) 14:53:01)

お兄ちゃんがやってきた! | 修正 | 削除
 8月9日から3日間、柏原中学校より 『職場体験』 のため、お兄ちゃん達3名が柏原幼稚園にやってきました。夏休み期間中、預かり保育に来ている子ども達は、突然の来園者に大はしゃぎ!!
 お兄ちゃん先生は、早速子どもと一緒にセミを捕まえたり、プールで遊んだり・・・。 それはそれは保育者顔負けの若さとパワーで子ども達の心をグッと掴んでいました。 「抱っこして〜 おんぶして〜」と甘えてくる子はもちろん、それ以上に応えてくれる体を使ったお兄ちゃん先生の豪快な遊びに、子どもは大喜び。お兄ちゃん先生と遊びたい為に預かり保育に来た園児もいるくらいでしたよ!
 お兄ちゃん先生の1日目の感想・・・ 「大変でした。でも楽しかったです!」の言葉。本当の意味で 『体』 を使って幼稚園という職を経験してくれたようです。大人でもない子どもでもない3名の生徒の存在は、子どもの中に 『力持ちで優しいお兄ちゃん』 としてしっかり残っています。

     
「おんぶ おんぶ ^0^」        絵本読んであげるね。

     
お兄ちゃんと一緒にお弁当Time   プールも一緒に入りました!

ご意見箱 0
(2006/08/11(Fri) 16:44:06)

たんぽぽキッズでCooking | 修正 | 削除
 あつ〜い、あつ〜い夏休み。でも 『 たんぽぽキッズ 』 (預かり保育)& 『 Kid’sぐらうんど 』 (学童保育)の子ども達はとっても元気!!
 今日はおやつ作りに挑戦!メニューは 『 フルーツ白玉 』
白玉団子を作り、フルーツを切って、盛り付ける。簡単そうな作業ですが子ども達にとっては驚きの連続。
 団子を丸めると、『 わぁ〜 やわらか〜い!きもちいい〜!』 の声。
茹でるときには
 『 おっ!うかんできた!!』 『 おゆのところ、あつ〜い!!』 と・・・。
 そして、フルーツを切るときには、 『 ネコの手、ネコの手 』 と言いながら・・・それぞれの過程で子どもならではの発見を楽しみながら作ることができました。
 いよいよおやつの時間。 『 いただきま〜す!!』 と同時にお皿いっぱい入っていたはずのフルーツ白玉は、あっという間になくなりました。
 パイナップルや団子が苦手だった子も自分で作った喜びも加わり全部食べました。
 『 おかわりないと〜?』  『 またつくろうね。』 とニコニコ顔の子ども達でした。


 
手のひらで丸めて・・・       浮かんできたら水の中へ




 
ゆっくり切ろうね           大きなお口で『あ〜ん』

ご意見箱 0
(2006/08/04(Fri) 16:27:46)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]