>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251084人
 
柏原営業所に行ってきました!! | 修正 | 削除
 2月19日、年長組は西鉄バスに乗り、柏原営業所へ見学に行きました。
 
「バスまだ来んとぉ??」

”古野”というバス停で、バスが来るのを今か今かと待っている
子ども達。
ドキドキしながらバスに乗り、降車の際に運賃を箱の中へ…

「お金が運ばれよるよ!どこに行くと?」

バスの中には、不思議がいっぱい(●^o^●)

 営業所では、貴重なお話を聞いたり、所内を見学させて頂きました。
子ども達の目は、真剣!!

 そして特別に、運転席に座らせて頂き、運転手さんの帽子を被り、お〜きなハンドル握れば、気分はバスの運転手☆

 又、バスに乗ったまま洗車機の中を通り、洗車を体験!
大きなスポンジが、水を含んでクルクル回転しているのを見て、

「うわぁー!!スポンジに吸い込まれるちゃない?」

「見て!(スポンジが通った後の水の跡を見て)おたまじゃくしみたい♪」

と大興奮の子ども達。

 どの内容も心に残る体験でした(^^)v


    
   営業所到着!!      所内の秘密を教えてもらったよ(^^)


洗車機を通ったバスは、ピカピカ★


ご意見箱 0
(2008/02/28(Thu) 19:19:15)

作品展めぐりをしたよ! | 修正 | 削除
 先日、年少の子ども達は3日間かけて、作品展めぐりを行いました。
 1日目は年少組の作品を見ました。
ある子は、自分が作った作品を見つけ、
「見て見て!じょうずっちゃけん♪」

「わたしのぶどう、おいしそうでしょ〜!」

ある子は、自分が作ったひな人形と
近くに飾ってある本物のひな人形と見比べて、

「うん、いっしょ!!」

と、ニッコリ満足顔(^ヮ^)
お友達同士で見合いっこしたり、褒めあったりする姿もみられました。
   
   どれもおいしそう\(^o^)/     ズラ〜リ勢ぞろい☆
 

 2日目は年中組の作品です。

「どこかな・・あ、あった〜!!」

と、日頃からよく遊んでいるお兄ちゃんや、お姉ちゃんの作品をみつけたり、
ばら組の“うみ”では、たこやいかなどたくさんの海の生き物の一つ一つの話をしながら、楽しむ子どもたちでした。

   
  魚釣りごっこもしたね♪      一年間の集大成です!!
 

 3日目は年長組の作品です。
年長さんが一生懸命作り上げた絵本や、らく焼きや、怖〜い鬼のお面をじっくり見てまわりました。
すると、

「僕ね、年長さんになる!!」

との声が。
おおきくなることへの期待を強く感じている子どもの言葉をほほえましく感じ、
「年長さんになるのは、年中さんのその次よ」
と答えました(^^)


    
  ひゃぁ!夢にでそう?!   年長作の習字や絵本(^^)v

 

ご意見箱 0
(2008/02/28(Thu) 16:27:20)

箱池マラソン | 修正 | 削除
 2月14日、年少組と年中組は近くの箱池公園でマラソンをしました。

『1,2,3,4!5,6,7,8!』

いつも以上にストレッチにも気合が入る子ども達。

『よーい、スタート!』
の合図で一斉に走り出しました。

一生懸命な表情で次々とゴール\(^o^)/

『先生、何番やった?』

『きつかった〜。』

『また走りたい!!』


と、思いは様々でしたが、最後まで走り切った子どもたちの表情はとっても晴れやかでした(^−^)
 次回のマラソンが楽しみです!
 
   
              
              箱池マラソンがんばろー!!


      
みんな一生懸命☆           最後までがんばるぞー!!   


ご意見箱 0
(2008/02/15(Fri) 20:00:20)

世界に一冊!オリジナル絵本 | 修正 | 削除
 年長は今、自分の想像したことを絵や文章に表して
世界に一冊しかない

「オリジナル絵本」

を作っています。

 登場人物は、動物 虫 おばけ 友達 家族・・・と
1人ひとり違うんです。


「僕 てんとう虫とバッタが出る話にする」 
「私はお父さんとお母さんと…」  

頭の中にストーリーを描きながら
「小さな絵本作家」は楽しそうに作っていますよ!

 
      
ストーリーがわいてきたぞ!!    ちょっと 考え中・・・


     
まだ見ちゃダメ!!          もうすぐ完成!!

ご意見箱 0
(2008/02/07(Thu) 17:05:36)

幼稚園に鬼が来た!! | 修正 | 削除
 今日は楽しみにしていた豆まきの日でした(^^)
皆が一生懸命つくった鬼のお面が飾られると、大迫力!!
いじわる鬼や、なきむし鬼、かわいい鬼などバラエティゆたかで、一人一人の個性がよくでていました♪

『こぶとりじいさん』のパネルシアターをたのしんだ後は、
いよいよ豆まきです。

 すると、どこからか気味の悪い太鼓の音が聞こえてきて・・・
「うおおおおーっっ」
おそろしい鬼の登場です!!

「おにがきたー!!」
「かえってー!!」
「おにはそとー!! ふくはうちー!!」
と、ちょっぴり涙目になりながら、必死に豆を投げるこどもたちでした。
 

       
   豆まきの由来はね・・・    鬼はこっそり逃げていく〜♪


       
  お片付けはキチンとね!    すごいでしょ\(^o^)/






ご意見箱 0
(2008/02/01(Fri) 19:20:15)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]