>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251112人
 
遠足ごっこ(年中) | 修正 | 削除
 もうすぐ歓迎遠足です!

 遠足にさきがけて、『遠足ごっこ』を行いました。

 1日目は海へ!
 ブルーシートを海に見立て、新聞紙で海の生き物を作りました。

 2日目は園庭へ!
 遊具を山や海、くねくね道に見立てて元気いっぱいに遊びました!

 3日目はお弁当作り♪
 廃材でお弁当箱にして、画用紙や毛糸など様々な素材を使い、ウインナーやおにぎりを作りました!
 
 活動中は、

 『はやく遠足行きたいな〜♪』

 『あと何回寝たら遠足〜?』


 と、とても心待ちにしている子ども達でした(^−^)

 当日は晴れて、思いきり楽しんでほしいです(^^♪
                                                        


              
     
                園庭にレッツゴ〜!!!

       

山登り〜よいしょっよいしょっ!     滑り台で川下り〜♪


              

            くねくね道〜♪頭上に注意!!

              


             かわいいお花も見つけたよ♪♪♪

ご意見箱 0
(2008/05/29(Thu) 16:34:40)

初めての収穫!!! | 修正 | 削除
 去年の12月に植えた玉ねぎの小さな苗が
すくすくと育って収穫の時期を迎えました。

 年長さんが年中さんの手を引いて
幼稚園の畑まで歩いて収穫に行きました。
新入園児さんは初めてのお散歩にドキドキ・ワクワク!!

 途中で疲れる年中さんには

『がんばって歩こうね!!』

と、年長さんが優しく励ます場面も。(^^)


 畑には前園長先生がいてくださって、玉ねぎの抜き方を教えて下さいました。

   
    

『葉の下の方を持って引いてね。』  ところがなかなか抜けず・・


     
みてみて!!ぬけたよ〜〜 やったぁ!!(^^)V

 
 幼稚園に帰ってからお弁当の時間に早速食べました!!
炒めて軽く塩で味付け。
採れたての玉ねぎに余計なものはいりません。

 
     

炒めるといい香りが園舎に広がり・・  甘くておいしいね!!

  
今年は33キロ収穫できました。

初めての誕生会ではこの玉ねぎで
柏原幼稚園特製カレーライスを作ります。

今から6月の誕生会が待ち遠しい子ども達です。
 



ご意見箱 0
(2008/05/22(Thu) 19:36:43)

らく焼作り(2日目) | 修正 | 削除
 らく焼作り2日目は、土粘土で作ったものに色を塗りました。

 約800度の熱で素焼きしたみんなの作品は、
カチン コチンと陶器の音がします。
 
 「いい音するね〜」

 「落とすと割れるっちゃろ?」

と、らく焼を大事に大事に両手でしっかりと持っているこども達でした。

 らく焼の色は、”釉薬(ゆうやく)”という不思議なものを使いました。

灰色の釉薬で色を塗ると出来上がりは、水色に!!
茶色の釉薬なら、緑色になるんです。

このことを知った子ども達はびっくり\(◎o◎)/!

 「灰色からどうやって水色になると?」
 
 「チョコレート色のらく焼かんせ〜い!!焼いたら
緑になるっちゃんねぇ〜」

5色から好きな色を選び、思い思いに色を塗っていました。

 さて、らく焼の次の段階は、約1250度の熱で焼きます!
 
 子ども達は完成の日を、今か今かと楽しみに待っていますよ♪



         
よ〜く説明を聞いて…☆        隅々までしっかり塗ました。

       
どんな色になるのかなぁ〜      バッチリ塗れました(^−^)

ご意見箱 0
(2008/05/22(Thu) 19:10:20)

乾布摩擦に取り組んでいます☆ | 修正 | 削除
 年少の子ども達は、今週のはじめに年長のお兄さん、
お姉さん達から乾布摩擦の仕方を教えてもらいました(^^)
 
 先生「この細長いタオルは何をするものでしょう〜?」
 
 子 「乾布摩擦ー!!」
 と、やる気十分の子ども達。

洋服の脱ぎ方が分からない子に、
「こうやって脱ぐとよ」 と、してみせてあげたり、
「ごしごししたら、元気になるよ!!」 と、一つ一つ教えてくれる優しい年長の子ども達です。
そんなカッコイイお兄さんお姉さんと一緒に、
年少の子ども達は 「ゴシゴシ(●^o^●)」 と、口でも言い
ながら一生懸命に取り組んでいます。
 毎朝の乾布摩擦を続けて、
元気な体をつくるぞー!! 
    
  こうやってね・・・         お兄ちゃんのまねっこ!!
 


    
  タオルもキチンと畳みます♪     みて〜〜っ(^ヮ^)



ご意見箱 0
(2008/05/15(Thu) 19:09:25)

あさがおの種をまきました♪ | 修正 | 削除
 先生『あさがおの種をまいたら、どんな葉っぱが出てくるかな?』

 『こんな葉っぱじゃない!?』

と、思い思いに手を動かして葉っぱを描いてみせる子ども達(^−^)

 先生『お花はどんな形なんだろうね〜?何色かなぁ〜?』

と言うと、

 『丸いピンク!』 『紫だと思う!』

と、目を輝かせていました♪

さぁ、いよいよ種まきです♪
一人ずつ種をまき、土のお布団をかぶせ・・・

 『おおきくな〜れ!!』

大きなあさがおが咲くよう、最後に皆でお願いをしました(^人^)

 『お水をいっぱいあげないかんね!』

と、とっても張り切っている子ども達です(^^)♪


       

こんな花が咲くんだよ〜♪      『これ見たことあるよ!』


            

       のお布団を掛けて〜『大きくなぁーれ!!』

ご意見箱 0
(2008/05/09(Fri) 16:26:37)

お父さんにプレゼント!! | 修正 | 削除
年長は父の日に向けてプレゼント作りを開始しました。
そのプレゼントとは・・・「らく焼(焼きもの)」です。
今日はその一回目!
土粘土でお父さんのために
プレゼントしたい作品を作りました。

「土粘土ってやわらかいねえ」

「お父さん タバコ吸うけん灰皿にしよう!」

「ぼくはカップにする」

「パパ喜ぶかなぁ」


作った作品は、素焼き→色塗り→本焼きと
段階を経て約一か月かけて完成します。
世界に一つだけのプレゼント。

6月15日をお楽しみに! 
           
      
焼き物の先生 教えて〜〜!    みんな真剣!!

   
 カップに持ち手を付けよう!!


ご意見箱 0
(2008/05/01(Thu) 18:32:20)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]