>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251089人
 
おまわりさんがきてくれたよ! | 修正 | 削除
 6月27日に交通安全教室を行いました。

 カッコイイ制服姿のおまわりさんをみて


 『わぁー!!』
と、驚くと同時に
うらやましそうな表情を見せる子ども達!!

 
おまわりさんから交通ルールを優しく、くわしく教えて頂きました。

 それを聞く子ども達の顔は
真剣!!

 次は、
実際に園庭で横断歩道を渡る練習です!

 初めは、少し緊張気味の子ども達でしたが、おまわりさんから習った

 
右手をしっかり挙げ、
 “
右見て 左見て また右を見て 
 車が来ていないことを確かめて渡る”

ということが上手に出来ていて、とってもカッコよかったですよ(^ヮ^)

学んだ交通ルールを守って、事故のないよう 
いつまでも元気な子ども達でいて欲しいです!!
 


        

  赤の時は? 『渡らん!!』  ビシッと決まっています!
 

          
    一人でできるよ!!     園庭で練習だ〜!
 

ご意見箱 0
(2008/06/27(Fri) 17:34:24)

かけっこをしました! | 修正 | 削除
 今日の年中組は園のまわりを探検!するはずだったのですが、
残念ながら雨が降ってしまいました・・・。

 ということで!!

遊戯室を利用してかけっこをしました(^−^)

 一人ずつ走るラインが引いてあるのを見て、

『これ何の線〜??』

と興味津々の子ども達。

しっかり準備体操をして・・・

     

『いちについて よーい ドン!!』
の合図で一斉に走り出しました。

         



『がんばれ〜がんばれ〜!!』
と、一生懸命応援もしていましたよ\(^o^)/



雨の日が続き、なかなか外で遊べない子ども達ですが、今日は思いきり体を動かすことが出来たようです♪

ご意見箱 1
(2008/06/20(Fri) 18:56:41)

保護者参観!! 〜年長編〜 | 修正 | 削除
 保護者参観 その3
年長さん廃材を使ってロボットを作りました。
いつも廃材を使って遊んでいる子ども達ですが、
今日はお家の方が強い味方。
ダイナミックに等身大のロボット作りに挑戦しました。

     
たくさんある箱の中から箱を選び、どんなふうに作ろうか
親子で、ご夫婦でアイディアを出し合っていました。(^^)。

     

     

     
個性的な力作の数々!!!
すべてご紹介できないのが本当に残念です (; ;)
 
     
最後に4月から取り組んで出来上がったらく焼をプレゼント!!
らく焼を受け取ってしみじみと見ていらっしゃる姿が印象的でした。

今日の活動を通して
親子の絆がさらに深まったのではないでしょうか。


今日は父の日

お父さんいつもありがとうございます!!

いつもお忙しいと思いますが
子ども達のためにも
元気で すてきなパパで
いてくださいね!!









ご意見箱 0
(2008/06/15(Sun) 13:06:56)

保護者参観!! 〜年中編〜 | 修正 | 削除
  保護者参観 その2
年中さんはお家の人とペットボトルじょうろ作りました。
ペットボトルにキリで穴をあけマジックで絵を描きます。

キリを使うのはお父さん、お母さん。

子ども達の眼はお家の人の手元に釘付け (・・) 
どんなふうになるのかじっと見つめていました。

絵を描くのは子ども達。素敵な模様が描けました。

このペットボトルを使って
先日種植えした朝顔に水やりをします
子ども達の水やりが一層楽しみになると思います!!

      
作り方の説明に集中しています!! お父さんがんばって〜〜。

 
素敵なペットボトルじょうろができましたv(^^)v
ご協力ありがとうございました。





ご意見箱 0
(2008/06/15(Sun) 12:49:20)

保護者参観!! 〜年少編〜 | 修正 | 削除
 6月15日は父の日
幼稚園では保護者参観を行いました。  
 
この日のためにプレゼントを作ったり、歌の練習をするなど準備を進めてきた子ども達。
登園するときはにっこにこの笑顔でした。(^^)

 年少さんはお家の人と小麦粉粘土作りをしました。

   
   
 小麦粉に塩・食紅・水を加えて混ぜてこねて・・・・・出来上がり!!


3色を使って楽しい作品ができていましたよ〜〜!!


最後はお家の人へ歌のプレゼント。
「すてきなパパ」を披露して
お父さん方はとても嬉しそうでした。

お忙しいところありがとうございました。
これからも元気でがんばってください!!


ご意見箱 0
(2008/06/15(Sun) 12:35:35)

らく焼作り 〜恵山窯〜 | 修正 | 削除
 年長が4月から作っているらく焼が、いよいよ完成しましたよ〜
\(^o^)/

 園からバスで約30分…西区の金武という所にある
恵山窯(けいざんがま)へらく焼を受け取りに行きました。

 行きのバスの中で…

「どんな形のを作ったっけ?」

「ちゃんと色がついているかな…どんな色になったかな♪」

 自分の作ったらく焼に期待を膨らませ、恵山窯に到着!!

 らく焼の田中先生から作品を一人ひとり手渡しして頂きました。

「うわぁ〜テカテカしてる(^^)キレイだね」

「これ、もらったらきっとお父さん喜ぶけん!」

 お父さんにプレゼントすることをとっても楽しみにしている
子ども達。

 今回の本焼きは、1250度の熱で12時間焼いたそうですよ!!

 
 15日は、父の日…そして子ども達が待ちに待っている参観日
です!この日にらく焼をお渡しします。 お楽しみにぃ〜(●^o^●)


     
 恵山窯に着いたよ♪         いろんな物がたくさん!!

    
窯の中にはらく焼がっ(*^_^*)   そ〜っと持って…

ご意見箱 0
(2008/06/13(Fri) 20:13:59)

海ごっこで大はしゃぎ!! | 修正 | 削除
 5月30日に小戸公園へ遠足に行きました。
お天気はあいにくのくもりでしたが、、子ども達はそんな
天気も何のその!!
元気一杯、海やアスレチックで遊んでいました。
子ども達にとって、また保護者の方々にとっても、
よい思い出となったことでしょう(^^)

 後日、年少では楽しかった遠足を再現!!
『海ごっこ』をしました!!
青シートを海に見立てて広げると・・・

『ザブーン!!』と、飛び込み、魚になりきったり
『わぁ〜〜気持ちいいね!!』 『一緒に泳ごうよ!』
と、お友達とおしゃべりしながら泳いだりと大はしゃぎの
子ども達(●^o^●)
『また海にいきたいなぁー』と 海が大すきになったようです!!

遠足や海ごっこを通して、クラスの仲がますます深まってきている年少の子ども達です(^^)♪


 
 
  貝がら拾いもしたよ☆     お魚にへ〜んしんっ
   
 盛り上がってます!!      見て見て〜〜〜!!!
 
          
        海でお弁当(●^u^●)もぐもぐ♪
 

ご意見箱 0
(2008/06/06(Fri) 17:26:59)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]