>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251125人
 
ナスとネギのお味噌汁 | 修正 | 削除
 朝・晩はだんだん涼しくなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

 幼稚園で年長が育ててきた夏野菜は、収穫を終えたものもあり、残りはナスとピーマン、ネギだけになりました。

 昨日、たくさん採れたナスとネギで味噌汁を作って頂き、
リハーサル後のお弁当の時に食べました。今回は、年中さん、
年少さんにもおすそ分けです(^−^)

 「これ、いりこの匂いがする!!」と鼻をクンクン近づける子。

 味噌汁をジーっとみつめて、
 「ナス、苦手っちゃんね((+_+))」という子。
 
 ひと口食べてみると…
 
 「柔らかくて、おいしい(●^o^●)」

 「おかわりないと!?」と、大好評でした(^O^)

 太陽の光を浴びて、ぐんぐん育ったおいしい夏野菜も時期が
終わろうとしています。

 次は、冬野菜にチャレンジします♪

      
 ナスを収穫!!               味噌汁おいしい〜♪

                   
            ぜーんぶ食べました(^O^)/

ご意見箱 0
(2008/09/26(Fri) 20:15:32)

リハーサルを頑張りました!! | 修正 | 削除
 運動会が目前になり子ども達の気持ちも
日ごとに高まってきています。
9月25日運動会のリハーサルを行いました。
お手伝いのお母さん方の協力を得て、会は順調に進行し、
子ども達の元気な笑顔と
応援する声が園庭いっぱいに広がりました。  

       
       まずは入場行進。
       しっかり手を振って歩いています。

       
       年長と年中の綱引き!!
       今日は白・ポケモンファイブチームが勝ちました。
      
       
       年少さんはとってもかわいいです。(^^)
   
       
       元気いっぱいかけっこ!!

       
       年中・年少さんの玉入れは
       カラー・ギラティナチームの勝ち!!
 
       
       年中さんの『ヤッターマン』
       ポーズが決まってます!!

       
       年長さんのバルーンはとってもきれい♪

 今日の勝負は22対23 
僅差で白・ポケモンファイブチームの勝ちでした!!
さて、当日はどうなるでしょう???
とっても楽しみです。

 お手伝いをいただいたお母様方、
暑い中本当にありがとうございました!!
当日も宜しくお願い致します。
m(−−)m




 

ご意見箱 0
(2008/09/25(Thu) 19:31:41)

プールあそび、楽しかったね!! | 修正 | 削除
 柏原幼稚園では、今週プール納会を行いました。
 登園時から曇り空だったので、小さな胸に心配を
いっぱいにして、心細い声で、

「今日、プールある〜??」と、訪ねてくる子ども達。

「今日はプールするよー!!」と答えると、

「やったぁ\(^o^)/」と勢いよくジャンプしながら
喜んでいました。

 運動会で行う準備体操”ラッキー体操”を元気に
行い体を温めたら・・・プールへレッツゴー!

お友達と、水をかけあいっこしたり、
好きな動物(ワニ・カニ・サメ・ゾウなどなど)になりきって、 プールを泳ぎ回って楽しみました!!

 その後、楽しく安全にプール遊びが出来たことに感謝して、水の神様にお塩とお神酒を供え、
「ありがとうございました」とお礼をしました。

 来年も、ケガや事故なくプール遊びが行えますように!!

             
            プール遊びだ〜〜い好き!

         
  先生をつかまえろ〜(●^o^●)   ぼくはお魚だよ〜〜♪

 

     
    塩の山をつくって・・      ありがとうございました!!
            
             また来年〜〜☆☆

ご意見箱 0
(2008/09/19(Fri) 16:00:22)

火災避難訓練!! | 修正 | 削除
 9月9日に火災避難訓練を行いました。

 非常ベルの音が鳴り、先生の指示に従って急いで逃げる子ども達。
 
『お・は・しの約束は何でしたか?』

という消防署の方のお話に、

『おさない!はしらない!しゃべらない!』

と、元気よく答えていました(^−^)
 
 避難訓練の後は皆でビデオを観ることに・・・

『あぁっ!あぶない!!』

と、火災の場面をとても真剣に観ていました。

 最後は先生達による消火訓練!

消火器を使って火のボードを消す姿を見て、

『わぁ〜!』

と歓声を上げていました。

 これからも、避難訓練だけで本当の火事が起きないようにしていきたいです!!


       
消防署の方のお話を聞きました☆   先生達が火を消します!!

ご意見箱 0
(2008/09/12(Fri) 19:45:48)

がんばるぞ!運動会 | 修正 | 削除
 2学期がスタートし、喜んで登園してくる子ども達!
柏原幼稚園では9月28日(日)に運動会を行います。

練習初日は、先生達が各学年のリズム表現ダンスを披露。
先生達が踊り始めると、じ〜っと見て

「おお〜カッコイイ!!」
「今の踊りおもしろ〜い」

と次々に感想が出ました。 

先生のダンスを見て踊り始めた子もいたんですよ!

「早くおどりた〜い!!」

と気持ちが盛り上がっています。(^^)



    
年少は元気よく!          年中はカッコよく!




   
年長はダイナミックに!       早くおどりた〜い!

ご意見箱 0
(2008/09/03(Wed) 18:29:41)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]