>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251120人
 
みんなで味付けしたんだよ! | 修正 | 削除
 
  
 年長は、先日の芋掘りで収穫したさつま芋と鶏肉で 「芋と鶏肉の煮物」を作りました。
「育てる・収穫する・作って食べる」を何度も経験してきた
年長さん!今回は自分の舌(味覚)を信じて味見をしながら
作ることに挑戦してみました。
 はじめに材料を切り準備をします。次に材料を油で炒め表面の色が変わってきたら水を入れ、味付けをしていきます。

「さとうは大さじ4杯くらい」
「しょうゆは大さじ5杯かなあ?」

と少々不安なようでしたが、煮込み途中で味見をして

「もう少し砂糖入れようか?」
「しょうゆはこれ位でいいね!」

と味の調整をしていき

「よし!これでいい!!」

とみんなのおいしい味がみつかりました。

できたてを弁当時におかずとして頂き

「うん!やっぱりおいしい!!」

と大満足の子ども達でしたよ。



   
芋ってかた〜い        焦げないように炒めましょっ

   
味見をして・・・          う〜ん いいにおい!


上手にできたよ!


PS. この後、家庭にて自分で作ったり、作り方をお母さんに教えながら作ってもらった子もいたんですよ〜。
(^^)v
気分はコックさんですネ!!

ご意見箱 0
(2008/11/28(Fri) 18:55:06)

初めてのクッキング!! | 修正 | 削除
 11月10日に掘った芋を使って“さつまいもサラダ”を作りました!
初めてのクッキングということで皆ワクワクドキドキ・・・

三角巾やマスクをつけて念入りに手洗いを済ませ、準備OK!!

                      

 まずは袋の中に蒸したさつまいもを入れてモミモミとつぶし、その中に人参玉ねぎきゅうりを入れ、さらにモミモミ混ぜ合わせマヨネーズを入れて完成です!!
             


 それぞれの素材の匂いや色を確かめながら一生懸命力を込めてもんでいた子ども達。又、固いさつまいもがやわらかくなる感触がとても楽しくて、もみすぎてしまう子もいたぐらいです(笑)

 完成したサラダは昼食時に食べました。自分達で作ったサラダは格別においしかったようで“あっ”という間に食べ終わる子がほとんどでした。
 野菜が苦手な子も、さつまいもの甘い味を味わいながら頑張って全部食べることが出来ました。 

初めてのクッキング、大成功でした(^u^)v
             


ご意見箱 0
(2008/11/21(Fri) 16:48:49)

芋掘り | 修正 | 削除

 11月10日(月)園の畑で芋掘りを行いました。
 6月に芋の苗を植え、
『どんなお芋が掘れるかな〜♪』
『大きいお芋が掘れるといいな(^−^)』
と、この日を首を長くして待っていた子ども達。

 芋のつるを『せーの!』の掛け声とともに
力を合わせて引っ張り、土の中の芋を一生懸命掘り、
『わぁー、大きいお芋が出てきた!』
 
『僕のは小さいけれどかわいいよ〜♪』

と、出てきた芋を見てとても嬉しそうでした。

   
  力を合わせて!        あ!お芋が出てきたよ♪

         
        皆で仲よく掘ってま〜す(^o^)丿



 掘ったお芋はふかして昼食時に食べ、
『おいしいね〜♪』
『あまいよ〜♪』
と、おいしそうに食べていました(^u^)


   
こんなに沢山穫れました♪   おいしいよ〜(^u^)

 
今年は去年より多く穫れたので、子ども達におすそ分けをしました。
 『お家でお芋のてんぷら食べたよ!』とか
『お芋をふかしてお塩かけて食べた♪』と、
各家庭で様々な食べ方をしているようです。
 園では芋を使って、子ども達と一緒に簡単に出来るクッキングを行う予定で〜す♪




ご意見箱 0
(2008/11/14(Fri) 19:46:24)

いらっしゃいませー! 〜お店屋さんごっこ〜  | 修正 | 削除
 「いらっしゃいませ〜!安いよ〜!!」
 「これください。いくらですか?」
 子ども達のにぎやかな声が、遊戯室に響き渡った
お店屋さんごっこ。

 年中・年長は、”おもちゃ屋さん” ”ゲーム屋さん” 
”食べ物屋さん” ”アクセサリー・ペット・ドレス・本屋さん” の
4つのグループに分かれ、年少は合同でお店を開きました。

 どのお店も ”お客さんに喜んでもらいたい” という気持ちを
持って品物作りをしました。
 「これ、いくらにする?」
 「看板は大きいのを作ろう!」
とオープンの日を今か今かと楽しみにしていた子ども達。

 オープン当日は、どの店も完売!ゲーム屋さんは大繁盛!!
買った品物を手さげ袋に入れて、大事に持って帰っていた
子ども達の表情は、とっても満足そうでした♪♪




      
  お弁当を作ってまぁす!!       大きい看板を作るぞ(^O^)

     
お買い上げありがとうございます! つりも楽しい(^_-)-☆

ご意見箱 0
(2008/11/07(Fri) 19:03:29)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]