>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251119人
 
ご報告です!! 〜年長 野菜〜 | 修正 | 削除
 ポカポカ陽気で、幼稚園の桜は満開!チューリップも花を咲かせました。


 年長さんが冬に育てた大根・春菊を一部残しているものが
あります『収穫しないでこのまま育てたらどうなるのか??』と実験していました。

 年長さんが卒園しても大根や春菊はぐんぐん育っています。
「もうすぐ大根の花が咲きそう!誰か気づいてくれるかなぁ…」と
職員は心配していました(ー_ー;) 数日後…

「先生!!大根に花が咲いとうよ〜!!」
と幼稚園に遊びに来ていた年長さんが発見!!
「白い花やったね(^O・)」
「僕達の背と同じぐらいだね」

みんな大喜びです\(^o^)/
「春菊はまだ咲いとらんね。何色の花が咲くかな?」
「いつ咲くか分からんけん、毎日見に来ないかんね〜♪」
とワクワクしていました。


 春菊の花はつぼみが膨らみ、もうすぐ咲きそうですよ!!

 是非、見に来てくださいね☆

  
大根の花は白でした★     春菊はまだだね…

         
          まだ大きくなるのかな?

ご意見箱 0
(2009/03/31(Tue) 14:50:56)

音のプレゼント♪ | 修正 | 削除
 3月24日(火)に平成20年度 最後のプレイキッズを行いました。
 いつものプレイキッズとは少し違い、全クラス合同で巧技台平均台ウレタンマットを使って体を動かしました。 余裕の表情で
すいすい平均台を渡る子や『こわいよー!!』とお母さんの手を
しっかりにぎって、ゆっくり渡る子 とさまざまでしたが、皆楽しんでいました(^^)

 最後は先生達から ♪音のプレゼント!!♪
 さまざまな楽器を使っての演奏やリズムあそびを行いました。
 子ども達は、初めて見る楽器に
『わあー!!』 『おもしろーい』 『先生上手!!』 
と、目を輝かせながら音楽に合わせて体を動かし、楽しそうに歌を口ずさんでいましたよ!!

 また会える日を楽しみにしています(^O^)v 


     
 先生達、出番ですよ(^ヮ^)     ドキドキ・・何か聞こえるね!!

   
 ドレミの歌の合奏♪



       

      楽しいリズムに自然と体が動き出しちゃう♪


ご意見箱 0
(2009/03/27(Fri) 10:51:36)

修園式 | 修正 | 削除
 今日、3月19日は年中組で過ごす最後の日となりました。
『今日が終わったら年長さんやん!』と、元気いっぱいに登園する子ども達。

先生『今までで何が一番楽しかった?』

子ども『運動会と発表会♪』
    『ハンカチ落とし〜!』
    『みんなで外で遊んだこと!!』

と、一年の思い出を振り返りました。

 修園式では先生の紹介が・・・
西島先生と川内先生は3月でお別れ(>_<)
寂しい気持ちでいっぱいですが、次年度は新任の大村先生と増元先生が待っています。

4月に一つ大きなお兄さん、お姉さんになって元気な笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。


    
おはようございまーす!      修園式☆


    
大村先生と増元先生です♪  春休みも早寝早起きしようね!







ご意見箱 0
(2009/03/19(Thu) 18:43:56)

屋上でランチタイム!! | 修正 | 削除
 年長児は、3月14日に卒園。幼稚園で食べるお弁当も残す
ところ数回となりました。
 そこで、楽しかった思い出の一つになるよう、園舎の屋上で
お弁当を食べることにしました。
 

 さぁ、シートを敷いてみんなでランチタイム♪

 空に近い場所で食べるお弁当の味は、最高!
 
「みんなで遠足に来たみたいだね(^O^)」
「空がきれ〜い!気持ちいい。」

と陽の光や風を感じながらおいしく頂きました。

 食べ終わると…
「あっ!あれは、僕が行く小学校やん!」
「私の家は、どっちかな?」
と園周辺の景色を眺めていました。

 年長だけのステキなランチタイムでした!

    
 いただきま〜す!!       小学校を発見(^O^)/

ご意見箱 0
(2009/03/12(Thu) 16:50:29)

年中さんの部屋であそんだよ!! | 修正 | 削除

 年少組として過ごすのも残りわずか・・・
年少の子ども達は
『早く年中さんになりた〜い!!』
と進級を楽しみにしている様子(#^ヮ^#)

 そこで・・・今日は年中さんのお部屋を借りて年少組にはない
絵本やおもちゃで遊ぶことにしました!
得意の列車になり、いざ出発です♪
ドキドキワクワクしながら2階にある年中の部屋に到着!!

行ってきま〜す!!

 部屋に入ると
『僕達の部屋とちが〜う!!』
と違うところを友達と見つけあったり
『こんな絵本見たことな〜い\(◎o◎)/』
と少しむずかしい絵本を読んだり、と興味津々の
子どもたちでした(^^)v


  
「一緒に読もう(^O^)♪」   読んでみたいな!


 
ピピピ・・セット完了!!3時のおやつ作りだよ(^u^) 


 
私も片付けるわ!!    年中さんになるんだもん♪


 “物を大切に扱う” “きれいに片づける”というお約束もしっかりと守っていて、かっこいい年中さんになれそうですね(^^)


ご意見箱 0
(2009/03/06(Fri) 16:46:23)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]