>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251060人
 
草取り? 草刈り? | 修正 | 削除
8月25日〜27日の3日間、保護者有志の愛の手♡
お借りして、きれいになった園庭は、2学期になって子ども達に会えるのを心待ちにしています。 
 お手伝いをしてくれた園児や、小学生、まだ2〜3歳のちびっ子たちも数えると、3日間で100人を超える愛の手が力を貸してくれました。
お手伝いをしてくださった皆さん、暑い中本当にありがとうございました。
職員一同心から感謝致します。m( _ _ )m
    
子どもの腰くらいの草が茂った
ブランコのしゅうへんは・・・

すっきり〜〜〜!!
 
こんもりしていた草も     この通り!!                

 
鉄棒の下の草も        きれいさっぱり!!

      
      一日目にがんばって下さった方達!!

      
      二日目にがんばって下さった方達!!

      
      最終日にがんばって下さった方達!!


P.S 経験して分かること・・・
なぜ草取りって言うんだろう? 
なぜ草刈りって言うんだろう?
きれいになった園庭をじっと見てみると
取ってある所、刈ってある所があります。
もちろんそれぞれ目的があってそうしています。
答えは・・・・
来年の夏、あなたも是非草取りに参加して下さい。
体験したらすぐに答えが分かりますよ!!














ご意見箱 0
(2009/08/27(Thu) 16:55:02)

そうめん流し♪ | 修正 | 削除
 8月19日、たんぽぽキッズの子ども達はそうめん流しをしました!

『今日、そうめん流しするんだよ〜♪』
と、朝からワクワク(^−^)

おやつの時間に合わせて、そうめん流しスタート

『取れん〜』
『あぁ〜、流れていったぁ・・・』

と、初めは苦戦していましたが、コツをつかんだ子ども達は夢中になって食べていました!!
中にはそうめんを食べながら、流れるそうめんをずっと目で追っている子も(^_^;)
園内で採れたミニトマトも流したところ、上手にキャッチ!!
そうめんと一緒に食べ、お腹い〜っぱいになった子ども達でした。

夏の良い思い出になったのではないでしょうか(^O^)


   
まだかな〜♪           上手くつかめるかな!?


   
おいしいよ(^−^)         トマトもナイスキャッチ☆
 






ご意見箱 0
(2009/08/20(Thu) 17:57:50)

すいか おいしかったよ! | 修正 | 削除
5月に年長が苗を植えたすいかが食べ頃になったので、先日たんぽぽキッズに来ている年長児で収穫をしました。

2学期まで収穫するのを待ち、年長全員で食べたかったのですが、おいしそうなすいかをからすや虫たちが狙っており、せっかくなったものを食べられてはー!!と思い、収穫をしました。

「何色のすいかかな〜?」
「あか?きいろ?」
「甘いといいな〜♡」
とワクワクドキドキ気持ちが高まる子ども達。
包丁ですいかを切ってみると・・・中はきれいな赤色!
その後、たんぽぽに来ているお友達にもおすそわけして
食べてみると・・・
「あま〜ぁい♡」と言って大満足な表情をしていました。
あんまりおいしくて白い部分まで食べてしまう子もいました。
夏の暑い日に甘い果汁いっぱいのすいか
おいしかったです。

残念ながら食べられなかった子ども達には
2学期が始まってからお話しようと思います。

       
    すいかができたよ〜〜!!

 
わぁ〜!!すごい。まっかだったよ!!

 
おいし〜〜い!!      きれいにたべました(^^)v




ご意見箱 0
(2009/08/12(Wed) 14:38:23)

梅雨明けしました!!! | 修正 | 削除


 北部九州はやっと8月4日に梅雨明をしました!!
今年の梅雨は長く、大雨にも見舞われ被害が各所に出ています。被災された方々にはお見舞い申し上げます。


 さて、夏休みに入っても、幼稚園は元気な子ども達の声でいっぱいです。
預かり保育に来ている子ども達や、
プール開放をしているので保護者の方とプールに入って楽しむ子ども達。
広い園庭を駆け回って遊んでいる子もいます。(^^)

 そんな子ども達に夏休み中も会えるのは、幸せです。
が、会えない子ども達はどんな様子で過ごしているのかなぁ〜と気になるのも正直なところです。
 

 職員が子ども達ひとりひとりの顔を思い浮かべながら暑中見舞いを書きました!! 
気持ちが届いたかな??

 今から夏本番です!!!!
( 立秋は8月7日ですが(^^;) )
皆さん お体に気をつけて夏を楽しんで下さいね。

ご意見箱 0
(2009/08/05(Wed) 17:02:07)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]