>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251049人
 
さつま芋 クッキング  〜年少〜 | 修正 | 削除
 うんとこしょ!どっこいしょ!! 11月10日にみんなで掘ったさつま芋を使って、年少はクッキングをしました。 
 メニューは “さつま芋のサラダ” (ポテトサラダのさつま芋バージョンです)

 まずは、ふかしたさつま芋の皮をむきました。(皮は後に小さく切って使います!)
    
「むけなーい(>_<)難しい!!」と言いながらも、おいしいサラダを作る為、真剣に取り組んでいました。

 次に皮をむいたさつま芋をビニール袋に入れてつぶします。
           
グループの友達と力を合わせて潰しました。なかなか潰れないと… 「ちょっとかして!」と女の子の前で力を見せてくれる男の子がいましたよ〜
頼もしいですね(^o^)

 さつま芋が潰れたら、その袋の中に、人参・きゅうり・玉ねぎ・芋の皮、そして園の畑で育てたラディッシュを入れて、さらにもみ合わせます!
           
最後にマヨネーズで味付け!!味見をして… 
「もうちょっとマヨネーズいれたいなぁ〜」 
「ちょうどいい!完成!!」
 
と味にこだわった子ども達。

昼食時にみんなで食べました!!野菜が苦手な子も自分達で作ったということで(?)モリモリ食べていましたよ〜 
           

「お家でも作ってみる!」と張り切っていました。
是非、お子様と一緒に作ってみて下さい!

ご意見箱 0
(2009/11/27(Fri) 18:52:35)

素敵な形のお芋たち♪ | 修正 | 削除

11月10日に、みんなで行った芋掘りでは、
沢山の芋がとれました!
しかし、畑には掘り残された芋があったので、先日職員で芋の掘り返しに行ってきました。

すると・・・土の中からはた〜くさんの芋が出てきました(^v^)!
その中におもしろい形の芋があったので紹介します☆ミ



ハートの形?



    

ふたつくっついています  離すとこんな感じです!



子ども達も
『すごーい!!おもしろい形やねぇ♪』
と興味津々です!

芋は、職員室前に飾っていますので
ぜひ、見てくださいね(^^*)

ご意見箱 0
(2009/11/25(Wed) 13:54:48)

芋掘り♪ | 修正 | 削除
 11月10日(火)に、全園児で園の芋畑に行き、芋掘りをしました!
 5月の中旬に芋苗を植え、収穫の日を首をなが〜くして待っていた子ども達は、前の日から、
 『うんとこしょーーーー!』と芋づるを引っ張るまねをして芋掘りのシュミレーション!!

 当日はそのシュミレーションを活かし(?)力いっぱい芋づるを引っ張り、土の中の芋を一生懸命掘っていました(^−^)
 
 『おっきなお芋が出てきたよー!』
 『こっちはチビ芋〜♪』

と、ほれた芋を友達や先生に見せて自慢したり、友達と一緒に1つの芋を協力して掘ったり、思い思いに楽しんでいました♪

 掘った芋はお家へのお土産で持ち帰り、スイートポテトや、
ふかし芋で食べてようです(^o^)
 
 自分達で芋苗を植え、収穫し、食べることは子ども達にとてもいい経験となりました。

   
        力を合わせて掘っていまーす(^o^)/


   
        色々なお芋がでてきたよ〜♪


         
        こんなにいっぱい掘れました!

ご意見箱 0
(2009/11/13(Fri) 19:31:33)

初めての・・・(年少) | 修正 | 削除
10月15日にラディッシュの種まきをしました!!

ドキドキ・ワクワク☆初めての野菜作りです。

子ども達は、楽しく種まきをした直後に「ラディッシュどぉやって食べようかな〜??」と収穫が待ち遠しい様子♪


順調にラディッシュが生長し、間引きをしました!!

間引き・・・育ちを良くする為に、密集している苗をぬくこと)

子ども達に、間引きした葉を見せると・・・・・
「なんでぬいたと!?」  
「抜いちゃだめだよ(>_<)」
と心配顔。

間引きについて話すと、「ホッ」と安心していました♡

こんなにも子ども達は、ラディッシュを愛おしく思っています。

子ども達からのたくさんの愛情をもらって早く
ラディッシュが大きくなってほしいです☆
   
     
    ラディッシュの種〜!        大きくなぁれ!!
     
    元気に育ってね♡  

ご意見箱 0
(2009/11/06(Fri) 19:51:25)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]