>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251052人
 
ゆく年 くる年 | 修正 | 削除
 2009年が残りわずかとなりました。
皆様にとってこの一年はどんな年でしたか?

 幼稚園でもインフルエンザが流行し、その対応に追われた時期もありましたが、子ども達はそれを乗り切っていろいろなことを頑張ってくれました。
子ども達の素晴らしい力を再認した一年でした。


    

先生達手作りの年賀状です (^^)v
子ども達の笑顔を思い浮かべながら作りました。

どれが届くかはお楽しみ!!

寒中見舞いもありますよ。
    


新しい年がもうすぐそこに。

皆様にとって2010年が良い年となりますように!!

来年もどうぞよろしくお願いします!!


ご意見箱 0
(2009/12/25(Fri) 13:46:05)

メリークリスマス!! | 修正 | 削除
 冬休みになっても、たんぽぽキッズの子ども達は元気に登園しています。
 12月24日はクリスマス・イヴ!!
午前中はクリスマスハットの製作をして気分を盛り上げた子ども達は、おやつの時間にケーキのデコレーション♪をしました。
材料はこちらで〜す。



 
真剣な顔で絞り袋を握ります。
クリームが出てくるとにっこり(^^)


とっても可愛いケーキの完成です!!

   
みんな揃って  メリークリスマス!!






ご意見箱 0
(2009/12/25(Fri) 13:20:11)

好きな遊びはな〜に??(年少) | 修正 | 削除
 今回は年少組で子どもたちがどのような遊びをしているのか紹介します。

 ☆園庭遊び
寒くなってきましたが寒さにも負けず広い園庭を元気いっぱい走り回っています!!
 先日は芋づるをゴールテープにみたてて、
「よ〜い どん!!」とかけっこをしました。
たくさん走って『あつーい』と言っていましたよ。その他  
にも鬼ごっこや固定遊具でおもいっきり体を動かしてあそんでいます!!

      ゴール!!

☆廃材遊び
「せんせーい!!見て!! 剣を作ったよ(^u^)」
「ノートパソコン作った(^v^)」とニコニコ笑顔で見せてくれます。

作っている時は「このカップをここにつけて・・・・」と一生懸命考えている子ども達。

試行錯誤を重ねたうえで出来上がった時の子ども達はとても自信に満ち溢れていますよ。

なにができるのかな〜

☆ごっごあそび
男の子は、ブロックで武器を作りヒーローごっこ!!
「敵がでてきた!!やっつけに行くぞ!」となりきっています。

女の子は、エプロンをつけてままごとをしています。
「今日は、ハンバーグですよ♡ もうすぐできるから待ってってね☆」会話が弾んでいます。

クラスだけではなく学年を通して、一緒に遊ぶことが増えてきました。また、遊びの中で友達の仲が深まってきています!!


   かっこいいでしょ!!

ご意見箱 0
(2009/12/17(Thu) 18:31:00)

スイートポテト☆(年中クッキング) | 修正 | 削除
 発表会が終わり、まだまだ余韻に浸っている子ども達。
11月に掘ったさつま芋を使って、12月10日にスイートポテトを作りました!!
 
スモックを着て三角巾、マスクをつけ『○○ちゃんのかわいいね♪』『似合ってるよ!』と、ワクワクしている様子。
今回のスイートポテトは、さつま芋にマーガリン、練乳を入れ、こねて焼くだけで完成です(^−^)
さつま芋が入った袋の中にマーガリンや練乳を入れると

『いいにお〜い★』

『色が少し白くなってきたよ!』

と、においや色、形の変化をからだ全体で感じていました。
ホットプレートで焼き始めると、部屋中にあま〜いにおいが・・・

そして、ついに完成!!

『おいし〜い(^u^)』

『おかわりしたいねぇ』

と、感激している子どもたちでした。


食べ終えた後は年少や年長のお友だちに『スイートポテト作ったよ♪』と、自慢げに話していました。
“自分で作った”ということが嬉しかったようです(^O^)


    
クッキングを始めるよ♪      どんなにおいがするかな?


    
   よ〜くこねて・・・          焼いたら完成☆ 


          
             おいしい!!!
         














ご意見箱 0
(2009/12/12(Sat) 17:58:27)

みんなで楽しいクッキング | 修正 | 削除
 年長は先日、芋掘りで収穫したさつま芋と鶏肉を使って煮物を作りました。
 クッキングはこれまで何度も経験したので「上手にできるもん!」と自信満々!!
 
 しかし、さつま芋を包丁で切ろうとすると
 「わあ!かたくて切れんよぉ」と大苦戦!
 鶏肉は「柔らかすぎて切りにく〜い」とこれまた苦戦の
子ども達でした。
 やっと材料切りが終わり、調理開始!
材料を炒めた後、水と調味料を入れ、子ども達が味を決めます!

 「さとうは大さじ5杯くらいかな?」
 「しょうゆは大さじ10杯だよ」
 「そんなに入れたらしょうゆの味しかしないよぉ」
と色々意見を出し合っていた子ども達。
 調味料を加える度に味見して
 「よしっ!おいしくなったぞっ!!」
とやっと味が決定し、味がしみ込むまで煮ました。
 出来上がった「さつま芋と鶏肉の煮物」は、お弁当のおかずとして食べました。
 「おいし〜い!」
 「家でも作ろうかなぁ」
 ちびっこコックさんは大満足でした!!

 
芋は固いんだなぁ         鶏肉を炒めま〜す


 
味付けはどうする?       おいしそぉ〜     


最高の味だね!


ご意見箱 0
(2009/12/01(Tue) 18:57:13)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]