>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251077人
 
マラソン! | 修正 | 削除

2月24日に箱池公園でマラソンを行いました。
公園に着くと・・・・
『1・2・3・4☆』と皆で声を揃えて準備体操!!
ストレッチを終えて、いざ!スタート地点へ

『最後まで走れるかなぁ〜?』

『何番になれるかなぁ〜?』
とドキドキの子ども達(>_<)

合図とともに勢いよくスタートした子ども達・・・
ゴールまでの道のりは長く、途中で歩いてしまう子もいましたが、最後まで諦めずにゴールすることが出来ました(*^_^*)/

毎日園庭を走った練習の成果が出たようです!
ゴールした子ども達は笑顔満点でした(^^♪

沢山の応援ありがとうございました!




『頑張るぞ〜!』


『ゴールはまだまだ・・・』

『最後まで頑張れ〜♡』

ご意見箱 0
(2010/02/26(Fri) 15:43:25)

作品展 〜年少〜 | 修正 | 削除

 2月17日から19日まで幼稚園では、子ども達が
今年の4月から製作した作品を展示しました。




年少の子ども達は、多くの作品を飾っている遊戯室を見て「わぁ〜♪」と目を輝かせていました。
 




「これぼくのおに!!」
「あっ!!○○ちゃんの絵があるよ♪」
と自分達の作品を探して大喜び(^^♪





 また、年長さんの絵本を熱心に読んでいて
「おもしろー
い(^u^)」
年長さん1人で書いたと?」
 




 年中さんの共同製作の絵を見て
「おおきい!!」
「恐竜がおるよ\(◎o◎)/!」




と全ての作品に興味津々でした!!




  
子ども達にとって楽しい作品展になりました♪


  
年長さんの絵本★    「おもしろいよ(^o^)」

   
 僕の絵だよ♪      みんなのおにのお面♡    


ご意見箱 0
(2010/02/19(Fri) 16:43:24)

バスってすごい!かっこいい! | 修正 | 削除
 年長は体験保育で、西鉄バスに乗って柏原営業所見学に行ってきました。
 家族で出かけるときは、何でも家の人に世話をしてもらいますが、今回は一人ひとり財布を持ち、バス運賃を自分で払いました。
 「今までに西鉄バスに乗ったことがある人?」
と尋ねると、半数もおらず、殆どの子が初体験のようでした。 

 「降りるときは、ピンポ〜ン(ボタン)を押すんだよ」
 「お金ってどこに入れたらいいの?」  

と不安と期待でいっぱいだったようですが、無事に運賃箱にお金を入れて降りる事ができました。

 営業所では3人の運転士さんが、バスのしくみを教えてくれたり、非常口から降りたり、洗車しているバスに乗せてくれたりと、滅多にできない体験ができ、ずっと驚きと感動の連続でした。
 
帰りのバスを降りてから
 
 「今日はありがと〜う」
 とずっとバスに手を振っていた子ども達でした。  

 バスに乗ると視界が変わり、新たな発見があります。
 エコロジーにもなりますし、たまには乗ってみてはいかがですか?

   
お行儀よく座って・・・     営業所到着!!
  
   
お酒を飲んでないかチェック  非常口から脱出!

   
バスのエンジンです      ありがとうございました!                 

ご意見箱 0
(2010/02/15(Mon) 18:12:01)

鬼は外!福は内! | 修正 | 削除
 2月3日は節分です。
子ども達は鬼のお面を作ったり絵本を読んだりしながら、この日をドキドキして待っていました。

 
 そして当日・・・

『先生、今日鬼来るよね!?』と、何度も確認する子ども達。
『鬼は先生やけん大丈夫よ!』と、自分に言いきかせているようでした。

 
 いよいよ鬼が登場し、豆まきスタート!!

『鬼は外〜!福は内〜!』と必死に豆を投げ、怖さのあまりに泣き始める子や、思わず豆箱を一緒に投げてしまう子も・・・。
今回年中組の子ども達には“年少さんを守る”という大役があったのですが、終了後に『ちゃんと守った?』と尋ねると、苦笑いでした(^_^;)
 
 昼食時には、年の数だけ豆を食べました。
今年も元気に過ごせますように☆


    
鬼のお面、紹介します♪        楽しいおはなし☆


    
   小さい鬼さん達!          こわいよ〜(>_<)


          
          福の神が来て良かったね★










ご意見箱 0
(2010/02/05(Fri) 20:48:06)

「つくってあそぼ 〜くるくるまわして〜」 | 修正 | 削除
 1月29日は、『福岡県幼児放送視聴覚教育研究会』の公開保育の日でした。
 福岡県内の幼稚園・保育園の先生方をお迎えして、保育を見て頂き、その後協議会を行いました。

 年長の子ども達はたくさんのお客様を前にして、緊張した様子でしたが、元気にあいさつをしたり、先生方と話をしたりといつもの姿を見せてくれました。

 NHK教育番組の『つくってそぼ』は、わくわくさんが自分で作って遊べるものを教えてくれる楽しい内容です。
今回は『〜くるくるまわして〜』を視聴した後に、回して遊ぶものを作りました。

   
「今日は何ができるかな?」     周りには先生方がいっぱい

     
ちょっぴりドキドキ           「どの廃材をつかおうかな〜?」 

 
わくわくさんに教えてもらった 秘技 『紙コンパス』
これを使うと自分できれいな丸がたくさん作れます。

   
「こうしたらいいよ〜」         「くる〜っとまわして・・・」

            
作り始めると真剣です        「できた〜!」


おひるごはんを食べた後も続きを作って楽しく遊んでいました。
        
「おもしろ〜い」            「まわった〜〜!!」

             
           棒にのせても回るよ〜        


子ども達の活動が終わった後には、協議会。
職員はどんな評価をうけるかドキドキながら会場へ。
         
        たくさんの先生方に参加していただきました


「先生を頼ることなく自分で考えて、最後まで取り組んでいる姿がすごくよかったです。」

「日頃から廃材遊びをしていて、作ることに慣れているし、よく工夫している思いました。」

「困っているお友だちには子ども達同士で助け合って作っていて、感心しました。」

などなど・・・・
お褒めの言葉をたくさん頂いて嬉しくなりました。


この協議会の様子を他の職員にも話をして
喜ぶと同時に
「これからも慢心することなく、よい保育をしていこう!!」
と気持ちを新たにしました。

ご意見箱 0
(2010/02/04(Thu) 15:24:06)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]