>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251118人
 
一年間ありがとうございました! | 修正 | 削除
先日、一年間園や子ども達のために多くの活動、ご協力をして下さった保護者会役員さんと職員が、園で食事会を行いました。
 美味しい食事を頂きながら、役員活動や園行事を語り合ったり、普段では聞けないことを話したり・・。
 「『子ども達に笑顔を!』をモットーに活動をしてきました」 
という会長様の言葉を聞き、本当にその通り!
子ども達の笑顔があふれるイベントを催して下さいました。         
 役員の皆さま、一年間本当にありがとうございました!   

 さて、お母さん方が食事会中、子ども達の食事は?というと・・・
子ども達が大好きなカレーを食べました(^^) 
「やっぱりお友達と食べるカレーはおいしい!!」
と大喜びでした。

   
美味しい食事!        楽しい会話!!
                                     
            
        楽しかった1年間

   
お〜いし〜い          おかわりしようかな?



ご意見箱 0
(2010/03/26(Fri) 17:17:44)

楽しかった花畑園芸公園☆ | 修正 | 削除
 3月11日(木)、年中組は年長さんと一緒に花畑園芸公園へ行きました。
前日は雪・・・どうなることかと思いましたが、おひさまも卒園式の練習を頑張っていた子ども達の味方をしてくれたようです(^−^)

『先生、ボクちゃんとおしぼり持ってきたよ〜!!』
『遠足だぁ!』

と、朝から興奮気味の子ども達は、皆で園バスに乗ると気分が最高潮に・・・

『○○ちゃん、お弁当一緒に食べよ。』
『何して遊ぶ?』

と、とびっきりの笑顔で話していました。

公園ではちょっぴり難しいアスレチックに挑戦したり、芝生を思いきり走ったりと、しっかり体を動かして遊びました。
遊んだ後、おひさまの下で食べるお弁当は格別♪
『お外で食べるとおいしいね。』と大満足の様子でした。

一緒に過ごすのも残りわずかとなった年長さんとも遊ぶことができ、良い思い出になったようです(^o^)/ 


    
     楽しい♪               美味しいね☆

          
           アスレチックに挑戦!!  

    
    ばらぐみ★               ゆりぐみ★










ご意見箱 0
(2010/03/19(Fri) 17:43:34)

年少 園外保育 〜花畑園芸公園〜 | 修正 | 削除
 3月5日 金曜日。年少組は、花畑園芸公園に出掛け
ました。園芸公園では、熱帯果樹温室と花卉(かき)温室の植物を観察したんですよ!!


 温室に入ると、
「あったかーい(^o^)/」 「いろんな匂いがするよ〜!」と、温室の温かさや、葉や土、肥料の匂いに驚き…目の前の様々な植物に釘づけでした。

 
果樹温室では…ゴレンシという星の形をした見た事のない果物を間近で見せていただいたり、パイナップルやバナナを観察しました。

     

「バナナの葉っぱは、お布団みたいに大きいね〜」
「トゲトゲがついた木があるよ!こわーい(>_<)」

子ども達は興味津々でした。


 花卉(かき)温室では、
「いい匂いがするね〜(^O^)」と花に鼻を近付けたり、
「このお花キレイ♡お母さんにも見せたいな♪」
色とりどりの花を嬉しそうに観察していましたよ!
 
    

 中には、サボテンについて熱く語っている子もいました
「サボテンはね、熱い所で生まれてね、お水がない所でも育って…」
と(*^_^*)

         


 お花畑の前で昼食をとり、お腹いーっぱいになった子ども達は、にっこにこでしたv(^o^)v

    


ご意見箱 0
(2010/03/08(Mon) 19:19:01)

お茶会〜年長〜 | 修正 | 削除
 ある日、新任職員のお茶の淹れ方を見ていて不安を感じた副園長の則子先生。
 
 『子ども達って、日本のお茶を飲んだことあるのかしら・・・?』

 四季おりおり、自然豊かな日本に生まれ、育っている子ども達に、日本の文化をしっかり伝えておきたいと一念発起。年長児を対象に『お茶会』を始めました。


 お習字で正座をすることに慣れている子ども達。ちゃぶ台の前に姿勢よく座ることはとても上手です(^−^)
 毎回5〜6名ずつ、特別なお部屋に呼ばれていくので、
何があるのか興味津々。

(湯呑みを見せて)
則子先生 『これは何ていうか知ってる?』
子ども達 『コップ!』
則子先生 『コップに似ているけれど“湯呑み”って
       いうのよ。』

(茶たくを見せて)
則子先生 『じゃあこれは?』
子ども達 『???・・・わから〜ん』

こんな感じで会は進みます。

         
      
 日本茶(緑茶)を飲んだことがある子はやはり少なく、 『おばあちゃんちに行った時にのんだ』という子が目立ちました。
 則子先生とおいしいお茶をのんで、ほんの少しですがお菓子を食べて、いろいろなお話をしています。

 『ちょっと苦いけどおいしいね(^^)』
 『こんなおいしいお茶初めて飲んだ〜♪』
 『いい匂いがする〜♡』
 と、大絶賛の子ども達。
 
 『家に帰ってお茶を買ってもらってお茶を入れてもらう』とか、『お母さんにお茶の淹れ方を教えてあげよう』と、いう子どももいました。

 それぞれ色々なことを学べたようです。 


    
湯呑みの持ち方を練習!   緑茶の色はキレイだね〜

         
     おいしいお茶を飲んでニコニコ笑顔(^−^)

    
   職員もみんなでお茶の淹れ方を勉強しました!

ご意見箱 0
(2010/03/05(Fri) 17:20:35)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]