>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251034人
 
子どもの日の集い☆ | 修正 | 削除

本日4月28日(水)、子どもの日の集いを行いました。
皆でこどもの日の由来についてのお話を聞いたり・・・
楽しいパネルシアターをみたり・・・
お友だちと手を繋いでこいのぼりの遊戯を踊り、
楽しい集いとなりました!

部屋に戻ってから皆のお楽しみ♪ちまきを食べました(^u^)


『わぁ〜いい匂い♡』

『モチモチしてておいしいね!!』

などと味わいながら美味しくちまきを食べる子ども達でした



   みんなお話に夢中です♡

    一生懸命笹の葉の包みをあけています!


    美味しいね〜☆



ところで・・・お父さま・お母さまは“ちまき”についてご存知ですか?

【ちまきの由来・・・】
昔中国で川で亡くなった人にお供えものをあげると、魚がお供えものを食べてしまっていたそうです。
そこで魚がお供えものを食べないように笹の葉でぐるぐる巻いたちまきをお供えしたそうです。
魚はお供えものを食べなくなったことから、ちまきは
“難を避ける”と言われるようになり、困ったことや嫌なことが起きないようにと、ちまきを食べるようになったそうです。
これがちまきの始まりとなって、中国では5月5日にちまきを作って災いを除ける風習ができ、端午の節句となってちまきとともに日本に伝来したのです。
ちなみに、こいのぼりの吹流しの色は、子どもが無事に育つようにと、邪気を祓うとされる五色(赤・青・黄・白・黒)になっています。


調べてみると、日本には中国から伝わってきた風習が多いですね・・・。


ご意見箱 0
(2010/04/28(Wed) 19:08:04)

楽しい・楽しい幼稚園♪ | 修正 | 削除

  ドキドキした入園式から2週間が過ぎました。



   子どもたちは、少しずつ幼稚園の生活に慣れてきて
「おはようございます!!」
元気よく登園していますよ♪


朝の支度の時も「ぼくのロッカーはここ!!」と自分の持ち物をどこに片付けるのか分かってきました。


手洗い・うがいをするときには「‘ガラガラ〜’  ってするんだよ♪」と友達に教える姿も見られます。



また、友達の名前を「○○くん!」○○ちゃん!」と少しずつ呼ぶようになり、ままごとや園庭の砂場で、一緒に遊んでいますよ(^v^)


子どもたちには、これからもっともっと幼稚園生活を楽しんでほしいです♪


  
  おいしいよ〜     ♡お弁当大好き♡

  
   ピース☆    電車になって幼稚園を探検だ!


ご意見箱 0
(2010/04/26(Mon) 18:03:48)

こいのぼり作り♪ | 修正 | 削除
 もうすぐ子どもの日ですね。
年長組はクラスで1つの大きなこいのぼりを作りました。
どのようなこいのぼりにするか話し合っていると・・・

『みんなの気持ちを1つにして、その気持ちをこいのぼりに入れよう!!』

と、1人の男の子が言いました。
その言葉を聞いた子ども達は

『みんなの気持ちが1つになったら、こいのぼりにも命が生まれるね!』

と、大張り切り(^o^)/

うろこや目を画用紙で作り、さくら組・ふじ組の元気なこいのぼりが出来ました!!

   
うろこが出来たよ♪        皆で貼っていきます!


   
   ☆さくらぐみ☆           ☆ふじぐみ☆
 




その後・・・

『先生、こいのぼりの命がなくなってしまうよ。』

という子どもたちの声。激しい雨と風で、うろこが剥がれてしまいました。

『もっと強いこいのぼりにしよう!』と、今日、雨にも負けない新しい命を吹き込みました。

   
がんばるぞー!!         完成\(^o^)/



これから完成したこいのぼりを園庭に飾る予定です。
ぜひ見に来てくださいね☆

 





ご意見箱 0
(2010/04/23(Fri) 19:52:15)

対面式 | 修正 | 削除
 昨日は全園児揃っての初めての登園日でした。
私達が予想していたよりも泣く子は少なく、みんな元気で過ごしていました。
 
 対面式は、遊戯室に集まってそれぞれのクラスの紹介をしました。年長組のお兄さん、お姉さん達が優しく年少さんの手を引いて遊戯室まで連れて行ってくれました。
その様子に、頼もしさを感じた職員でした。
年長さん!!
これからも宜しくお願いします。

ちょっぴり緊張していました。

 
先生のお話もよく聞いていました。


 
今日から3日間、各学年別のクラス懇談会をします。
年中・年少さんの子どもたちの中には、園内に保護者の気配を感じると、眼から涙が出る子がいるかも・・・
それも一つの成長過程と思い見守って下さいね。

ご意見箱 0
(2010/04/13(Tue) 14:42:11)

お花見♪ | 修正 | 削除

3月末、たんぽぽキッズの子ども達と職員で昼食時にお花見をしました。





子ども達は、
「先生達とおはなみするんでしょ〜♪」
「やった〜!!」
とてもよろこんでいました。


昼食の準備も整いみんなの
「いただきま〜す!!」
と同時にお花見が
スタート!!





幼稚園の桜の花は満開で、子どもたちも
「わぁ〜!!」
「キレイ♡」
桜を見上げていました。




 するとポツポツポツ・・・・・?!
 雨が降ってきました!




 
慌てて屋根があるテラスに大移動!!!





子ども達は、雨が降ってもへっちゃら♪
テラスでお母さんが作ってくれたお弁当を
「おいしい♡」と言いながら、
 雨に濡れる桜もたのしんでいました。


春休みも終わり昨日から新学期が始まりました!! 
子どもたちの元気な声が幼稚園の中にひびいていますよ♪          
 先生達とピース!!   楽しいよ!!            
                                          
                  
   おいしい!!     満開の桜



ご意見箱 0
(2010/04/08(Thu) 19:25:10)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]