>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251048人
 
芋苗植え☆ | 修正 | 削除

 5月26日(水)、全園児でさつま芋の苗植えを行いました。年長組は年中さんと手をつないで芋畑まで歩きました。


『ゆっくり歩いていいからね。』

『車が通る所は手をあげるんだよ。』


と優しく声を掛ける子ども達は、“年中さんを守る!!”と張り切っていました(^−^)

 芋畑に到着すると、いよいよ苗植えスタートです。


『また(今年も)大きくなってね!』

『美味しいさつま芋になるといいなぁ。』


と、さすが年長組!とても慣れた様子で芋苗を植えていました。

すでに収穫が待ち遠しい子ども達(^◇^)
これからの生長が楽しみです♪


   
どうやって植えるのかな?     優しく土をかけてね。
 

         
           おおきくなぁ〜れ!!





ご意見箱 0
(2010/05/28(Fri) 16:50:32)

「遠足たのしかったぁ」 | 修正 | 削除

 先日年中は、桧原運動公園へ遠足に行きました。
 登園する時からウキウキで、「今日は遠足だぁ〜」と楽しみにしていました。途中まで園バスに乗っていき、降りて15分程歩きました。   

 「わぁ〜大きな水(池)がある!」   
 「このお花きれい」
 といろんな発見をしながら歩き、公園に到着!  
 様々な遊具に怖がることなく、チャレンジしていた子ども達。           
  楽しく遊んでいても、腹時計はちゃ〜んと鳴るようで、  
 「せんせ〜い、お腹すいたぁ」     
と一斉に言ってきたのには驚きました!!
 芝生広場へ移動し、おいしいお弁当!

 昼食後は広場で思いきり走ったり、寝転がって遊ぶ子もいれば、クローバーの花で指輪や冠を作ってのんびり過ごす子もいました。
 園に帰って出迎えてくれた先生に
 「楽しかったよぉ〜」
 「また行きた〜い」
と満足した笑顔と思いを伝えていた子ども達でした。
  
公園まであるくぞ〜       みんなでチャレンジ!


  
お弁当おいし〜い        広場でごろりん

        
        クローバーの花だぁ

ご意見箱 0
(2010/05/24(Mon) 18:32:54)

クラス交流会!! | 修正 | 削除

 5月11日にクラス交流会を行いました! 子どもたちはお父さんやお母さんと登園して気分はルンルン♪





保護者の方に自己紹介をしていただき、お父さん・お母さん同士で同じクラスの仲間として、お互いのことを知り合うことができました。また、各クラスで、レクリエーションを楽しみました♪




年少組は、「おふねがぎっちらこ!!」とお船のまねをして、お父さんお母さんとふれあい遊びをしました!!




年中組は、「いっぽんばしこちょこちょ♪」
とくすぐりあったり、手遊びをしました!!

年長組は、伝言ゲームでお父さん・お母さんと盛り上がりました!!
子どもたちは、初めてお友達のお父さんやお母さんと遊ぶので少しドキドキしていました。




でも、最後はみんなニコニコ笑顔!!(^u^)




たくさん遊んで「おなかがすいた〜(>_<)」と子どもたちの声。





待ちに待ったおべんとうの時間です。部屋にレジャーシートを敷いてみんなで仲良くお話をしながら食べていました。その後はお楽しみの☆おやつタイム☆



子どもたち同士でおやつを交換していました。

とっても楽しい1日になりました。


   自己紹介☆      友達と握手!!
    



 ♡楽しいお弁当♡  
伝言クイズあたるかな?!


ご意見箱 0
(2010/05/14(Fri) 19:18:49)

ピーナッツの種まき(年長) | 修正 | 削除
 5月6日(木)に年長は芋畑の隣の畑に、ピーナッツの種をまきに行ってきました。

 『ピーナッツっておいしいよね〜(^u^)』 
 『でも、どんな種をまくの???』
と、期待を高めいざ芋畑へ!!
 
 芋畑に到着すると、前園長である“くみこ先生”が出迎えてくださいました。
 畑の中に入り、種をもらった子ども達・・・

 『えーーーーー、これをまくの??!』
 『いつも食べるピーナッツと同じ形だ!!』

 と、驚いていました。『おいしそう♡』と言っている子もいたんですよ(^^)
 
 くみこ先生からまき方を教えて頂いてから、畑に種をまきました。
 最後は、
 『大きく、大きく、大きくなぁ〜れ♡』と、おまじないをかけ、『早くおいしいピーナッツ食べたいね♪』と、生長に期待を高めている子ども達でした。


   

 くみこ先生のお話       ピーナッツの種だよ♪

             

         土のお布団を掛けて・・・
   
         

     美味しいピーナッツになりますように♡
 


ご意見箱 0
(2010/05/13(Thu) 19:43:37)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]