>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251018人
 
『雨の日は何して遊ぶ?』 | 修正 | 削除


 毎日雨 雨 雨で憂鬱な気分になりそうなこの時期。  
 そんな中でも子供達はごっこ遊びやブロック遊び、廃材遊び等友達と一緒に楽しんでいます。
  
 ままごと・・・「ねえ家族ごっこしようよ。私がお姉ちゃんね」 
        「私はお母さんになる!」  

          
                                                          

 
 廃材遊び・・・「ホラ!つなげたらヘビになったよォ〜」

          

 ブロック遊び・・・「かっこいい剣ができた!敵をやっつけるぞ!」

          

 大型ブロックを使って・・・「ワンちゃんの家を作ったら、エサを作るよ。」
          


   「オバケ迷路を作るぞ!」

          

 子どもは遊びの天才!!
 ジメジメした梅雨を吹き飛ばしながら、園生活を過ごしてます。





ご意見箱 0
(2010/06/30(Wed) 18:25:30)

保護者参観 | 修正 | 削除
 6月20日父の日。
幼稚園では、この日保護者参観を行いました。
父の日に向けて、プレゼントを作ったり、歌の練習など準備を
してきた子ども達☆
 当日、保護者の方と手をつないでニコニコ笑顔(^u^)
登園してきました。

年少組では、オリジナル傘☆を作りました!!
お父さんやお母さんと、話し合いながら絵を描いたり、シールを
貼って世界に1つの素敵な傘♡ができ上がりました。
   
 お父さんと製作中!!   やった〜!!できた!!

年中組では、紙相撲を作って遊びました。出来上がると、
トントントン!!と土俵をたたきながら、親子で勝負を
して盛り上がりました。
        
       もう少しで土俵が完成!!

年長組は、廃材を使って子どもの等身大のロボットを作りました。たくさんある廃材の中から、素材を選び、どんなふうに作ろうかと、親子でアイディアを出し合ってました。
個性豊かなロボットが出来ていましたよ。

   
親子で力を合わせて!!   このくらいかな??


最後に『お父さんいつもありがとうございます!』とお礼の言葉と日頃の感謝の気持ちがいっぱいつまった手作りのプレゼント
渡しました。

          
            お父さん大好き♡

親子の関わりの中で、普段園では見せない子どもたちの素敵な表情を見ることができ、職員も幸せな気持ちになりました。

お忙しい中お時間を作って頂きありがとうございました。




ご意見箱 0
(2010/06/25(Fri) 17:51:03)

梅干し作りスタート!(年長) | 修正 | 削除
 6月7日(月)、年長は梅干しを作るため、梅ちぎりを行いました。
 梅のいい香りにつつまれ、さくら8.5Kgふじ11.0Kgの梅を収穫しました。いい香りの梅を目の前にして、
 『このまま食べたいね』 『おいしそうだね〜』
と言う子ども達(^−^)
 則子先生から
『梅はこのままだと食べられないんだよ』
と教えて頂き、少し残念そうな様子でした(^_^;)

     

 梅が熟すのを待って、梅干し作りがスタートしました♪

 まずは、梅の塩漬け。梅の実を1粒1粒水で洗い、その後、焼酎で洗い、鍋に梅を敷き詰め塩を入れ、また梅→塩と重ね、最後は重石を上からのせます。
 
 まだ沢山の工程がある梅干し作り・・・
          子ども達は待ちきれない様子ですが、美味しい梅干しができるのを楽しみにしているところです♪

 完成したら、“お泊まり保育”で食べる予定です(^^)v

            
       きれいに梅を洗いました♪
     
        
      梅が雪のおふとん被ったみたい〜(^○^)

        
     美味しい梅干しになりますように☆




ご意見箱 0
(2010/06/20(Sun) 13:55:23)

プール開き | 修正 | 削除

6月8日(火)にプール開きを行いました。

『早くプールに入りたいなぁ〜!!』
とずっと楽しみにしていたプール遊び!!
天候を心配していましたが、子ども達の気持ちが届いたのか
お日様もニコニコ(^^)良いお天気になりました。


プールに塩と御神酒をまき、2礼2拍1礼をし
“怪我や事故なく安全にプール遊びが行えますように”
と皆でお願いしました。


プールに入ると
『わぁ〜冷たくて気持ちいい〜!!』
とお友だちと水を掛け合ったり、水面に顔をつけたり・・・
大興奮の子どもたちでした(*^_^*)


今年も皆で楽しく遊べますように・・・☆



塩と御神酒をまいています!

楽しくプールに遊びが行えます様に・・・☆ 

気持ちいい〜♪

ご意見箱 0
(2010/06/09(Wed) 18:26:54)

自然公園に行きました! 〜年少遠足〜 | 修正 | 削除
 5月29日(金)、年少組は幼稚園から車で5分の所にある
自然公園(柏原公園)"に行きました。

 公園はその名の通り、自然がいっぱい!!小川が流れていて、公園に到着するなり、子ども達は興味津々でした。

「しーっ!!静かにして!お水が流れてる音がする!!」
と、耳を傾け“音”を楽しむ子ども達(^v^)
小川に入り、水のキレイさや冷たさを感じました。
「つめたーい(>_<)」
と言っていたのは初めの2・3分…小川に葉を流して競争したり、水をバシャバシャさせて鬼ごっこをしたり、砂で団子を作ったりして楽しみました!

 公園でありの行列を発見しました。
「あっ!ありさんがたくさんいる!!」
「並ぶの上手だね。何をしているのかな?」
と、じーっと観察していると…
「ありさんとありさんがごっつんこしたよ!歌とおんなじだね」
と、園で歌っているおつかいありさん″を口づさんでいました(^o^)/

 たくさん遊んだあとはランチタイム!!
自然いっぱいの中で食べたお弁当はいつもより美味しかったようです(#^.^#)

 幼稚園に戻ると、
「次はいつ遠足に行くの?」
「また公園に行きたーーい!!」
と、言っていた子ども達。

 とってもとっても楽しい一日でした♪

   
冷たい小川で…        小さな小さな滝があったよ

   
アメンボ発見!!        みんなでいただきまーす

ご意見箱 0
(2010/06/04(Fri) 19:09:05)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]