>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251041人
 
草取り | 修正 | 削除
 8月29日(日)〜8月31日(火)の3日間、保護者の方の
愛の手をお借りして、草取りを行いました。

 初日は、日曜日でお仕事がお休みだった力持ちのお父さん方が、大人の背丈ほどもある草をあっという間に抜いてくださり、とても助かりました(^^♪ 

          
       まだまだ草はいっぱい。。。
   
     
  がんばるお父さん!        こんなに綺麗に☆

        
      1日目に参加してくださった皆さん♪

 2日目、3日目も保護者の方にくわえ、園児や小学生、まだ2歳〜3歳のちびっ子たちや、大学生のお兄さんも一生懸命草取りをお手伝いしてくれました☆

        
       ちびっ子たちもお手伝い☆

 沢山の方が愛の手の力を貸してくださったおかげで、
園庭はとてもきれいになりました♡

    
     Before   →→→→→   After
       こんなに綺麗になりました!!


        
     2日目に参加してくださった皆さん♪

       
        
     3日目に参加してくださった皆さん♪
  
 お手伝いをしてくださった皆さん、炎天下の中本当に
ありがとうございました。

 さあ、夏休みも今日で終わり。明日から幼稚園が始まります!!職員一同、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています(^o^)

ご意見箱 0
(2010/08/31(Tue) 20:15:51)

おおそうじ!! | 修正 | 削除
 夏休みに入る前に、子ども達お部屋の大掃除
しました!!
 自分達のお部屋をピカピカにしよう!!とやる気満々♪
 まずは、荷物運び!友達と「よいっしょ!よいっしょ!」と声を掛け合いぬいぐるみやブロック等のおもちゃを外に出していました。

 雑巾を絞る時は
「むずかしい
(>_<)」
お母さんとしたことあるよ♬」
などと言いながら、
小さい手に力を込めて一生懸命絞っていました。
 
ロッカーの奥に手を入れて隅々まで拭き上げ、掃除が
終わりました!
 キレイになった部屋を見て子ども達は
「やった〜(^−^)ピカピカだ!!」
と大喜びでした♡
 
 それから長い夏休みに入りましたが・・・
明日から新学期です!!
 ピカピカになったお部屋も子ども達の登園を楽しみにしています(^o^)/

  
  ピカピカにな〜れ!!     溝もきれいに♪


             
          奥まで手を伸ばして!!

ご意見箱 0
(2010/08/31(Tue) 17:16:27)

そうめん流し〜 | 修正 | 削除
 夏の食べ物と言えば・・・そうめん!!
 そこでたんぽぽキッズ(お預かり保育)の子ども達と職員でそうめん流しをしました。
 柏原幼稚園のそうめん流しは、竹を使った本格派!!
 涼しさを演出しています。

準備が整い水を流すと

 「わぁ〜川みたいねぇ〜」
 「早くそうめん食べた〜い」と大興奮!

 先生がそうめんを流し始めると、子ども達の表情が真剣な顔つきになり
 「よしっ!つかめた!おいし〜い」
 「あ〜〜にげちゃったぁ。もう一回!」
 とそうめんと格闘していましたよ。
 いつもと違う雰囲気で食べるそうめんはとってもおいしかったようです。

  
上手にとれるかな?     おいし〜い!!

    
トマトつかめるかな?     やったぞ〜!

ご意見箱 0
(2010/08/30(Mon) 18:56:11)

お泊まり保育★ | 修正 | 削除
 7月15日〜16日に年長組はお泊まり保育を行いました。
大きなバックを持ち、期待に胸を膨らませ登園する子ども達。

この日は無事に全員出席でお泊まり保育スタート(^o^)/
年少さん、年中さんが帰って行くのを見ながら

『お兄ちゃん達は幼稚園に泊まるとよ!』

と、ちょっぴり自慢げでした。

 
         
         屋上でスイカを食べたよ♬



     
夕食は野菜たっぷりハッシュドビーフ。
園の畑で採れた野菜を使って自分たちで作りました。
『おいしい!!』と、やはり味は格別だったようです。
野菜が苦手な子も美味しくいただきました。



そして一番の楽しみは・・・お楽しみ会☆
『あっ、増元先生やん!』という鋭い声もありましたが、先生たちの大変身に大笑いでした。


         
花火や笹焼きもして1日目は終了。
ぐっすり眠る子ども達の寝顔は可愛かったです(^−^)


         
 翌日は、こちらも自分達で漬けた梅干しでおにぎりを作って食べ、年少さん、年中さんをお出迎え♪

『おはようございまーす!!』

と、イキイキと自信に満ち溢れた表情で声を掛けていました。
また一つ、成長した子ども達です★

ご意見箱 1
(2010/08/24(Tue) 18:30:50)

なつまつり | 修正 | 削除
7月18日(日)、幼稚園で保護者会主催のなつまつりを行いました。
園庭は、浴衣や甚平を着た可愛らしい子どもたちの姿に加え、浴衣姿の美しいお母様もいて大変賑わいました!
また職員も全員浴衣を着て花を添えました。


園庭には、ヨーヨー釣り・駄菓子屋・ゲームなど、沢山の出店が並びました。

『ラムネがシュワシュワしておいし〜い!!』
『ヨーヨーゲットしたよ(^o^)/』などと喜ぶ子ども達(^^♪

沢山の出店を楽しんだ後は年長によるお御輿入場!!

『ワッショイ!ワッショイ!』の大きな声とともに力強く入場しました。

最後は、皆で盆踊り。

子ども達の元気な声と御はやしが響く楽しい一日でした!
保護者会の皆様、準備等本当にありがとうございまし
た。


               

職員もヨーヨーや駄菓子をゲット(^^)v

神輿を担ぐ子ども達★

『ワッショイ!ワッショイ!』

皆で盆踊り♬

ご意見箱 0
(2010/08/18(Wed) 17:47:56)

岩永先生が研究発表をしました!! | 修正 | 削除

 8月4日、北九州市戸畑にて『福岡県幼稚園教育課程研究協議会』が開催され、本園の岩永先生が保育実践の研究発表をしました!! 

 研究のテーマは『幼児が互いにかかわりを深め、協同して遊ぶようになるためには、どのような環境の構成や教師のかかわりが必要か』

 子ども達がいきいきと自分を発揮しながら、友達と仲良く遊ぶにはどうしたらいいのでしょう?



 いろいろ考えながら取り組んできたことを文章にし、写真や映像を駆使し、より分かりやすい研究発表を目指して練習をしました。
(この日のために、他の先生たちも一緒に使い慣れないパソコンやプロジェクターなどの練習をしました。)

 福岡県内の私立・公立幼稚園の先生方を前に
ちょっぴり緊張した面持ちの岩永先生でしたが、
ユーモアも交えながら堂々と発表をしました。


機材チェックと映像・音響の打ち合わせ


ビデオ班、スタンバイOKです!


出来上がった資料はたくさんの先生方の手元に。


写真や映像も交えての発表
(パソコン操作は谷口先生が裏でしっかりサポート)


広い会場でドキドキ


会場から質問が出ましたが・・・・


笑顔で答えた岩永先生。


発表が無事に終わって、みんなでパチリ(^^)v
岩永先生もほっ♡としてます。


いろいろな機材が入ったスーツケースも
軽く感じられた帰り道でした(^^)

 この研究発表だけでなく、夏休みはあちこちの研修会に参加し、知識・技術の向上に努めています。

 夏休みも終盤になりました。
みんな元気かな??
早く子ども達にあいたいなぁ〜〜〜b(^^)d


ご意見箱 0
(2010/08/17(Tue) 16:54:38)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]