>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251019人
 
ハロウィン☆ | 修正 | 削除
 10月27日(水)の英語であそぼうでハロウィンを行いました☆

 魔女に変装したホブデン先生からハロウィンの話を聞き、外国の文化について知りました。
 その後、子ども達は自分で作った“ジャク・オ・ランタン”のお面をつけ、ゴーストが待っている部屋に2、3人ずつで入り、キャンディーをもらいに行きます。

 『怖いね・・・』
 『でも、お面をつけてるから大丈夫だよ!』
と言う子ども達(^^)
お友達と手をギュッとつなぎ、勇気を持って部屋に入り、ハロウィンの合言葉を言いました。

子:Trick or Treat!!!”
 すると・・・・ 

ゴ:“Happy Halloween〜〜” と、ゴーストがキャンディーを渡してくれました♪
 その後は・・・・

子:Thank You・・・・”
 と、足早に部屋を出ていく子ども達でした。

 怖くて泣いてしまう子もいましたが、全員ハロウィンのキャンディーをもらうことが出来ました(^−^)

 その後の子ども達は、というと・・・・

 『ゴーストに変装してたのは誰やったと思う・・・?』
 『おざわせんせい?』いやいや『園長先生?』と頭の中は、『?』マークがいっぱいのようです(^O^)
 さて、ゴーストはいったい誰だったのでしょうか・・・(笑)


          

  魔女の衣装がとても似合っていたホブデン先生♪

            
 
        ゴースト怖いかな〜ドキドキ
       
    

 "Trick or Treat!!"      キャンディーもらえよ♪   

ご意見箱 0
(2010/10/29(Fri) 20:33:12)

白バスさん さようなら・・・                  つばめ号 こんにちは!!  | 修正 | 削除
     

 園バスが1台運行から2台運行になった時、白バスが幼稚園にやってきました。バスに可愛らしい絵を描いたのも、この時が初めてでした。
 長い間がんばってくれた白バスとも今日でお別れ・・・。

 11月1日からは新しいバス「つばめ号」が発進します。
かしはらようちえんに少しでも関わった方はなぜ「つばめ号」?なのかピン!!と来るはず。
 バスのデザインも本園のイメージにピッタリですね。
皆さんがつい笑顔になってしまうような「つばめ号」をお楽しみに!!!
     
デザインはアニバーサリーマークの優秀作品です(^^)

     
    正面に「つばめ号」の名前が入ってます。

     
     元気な裸足が一番イイ顔!! (^−^)

        
          後ろ姿もかわいい!!

     
   中山先生手作りのカバーもバッチリです!!

ご意見箱 0
(2010/10/29(Fri) 18:50:32)

親子ふれあいデー | 修正 | 削除
10月16日(土)に油山市民の森で親子ふれあいデーを行いました。
在園児はもとより、卒園児・未就園児・旧職員が集まりハイキングを楽しみました(*^_^*)

子ども達は、ハイキングの途中で松ぼっくりやどんぐりを見つけて大喜び!!
目標地点まで諦めず、一生懸命歩きました!
山の上からは、飛んでいる飛行機が同じ目線の高さに見えたり、綺麗な街並の景色を見渡すことが出来ました☆

頑張って歩いた後はお楽しみの豚汁パーティー
大人も子どもも何杯もおかわりをして美味しく戴きました(^^♪
ハイキングの後に食べる豚汁の味は
格別だったのでは・・・・(^v^)?

沢山のご参加ありがとうございました!(^^)


   
トトロがいそうだね〜         いい眺め・・・☆



  
職員は前日から具材の準備! 美味しくな〜れ♡



おいし〜い(^−^)

ご意見箱 0
(2010/10/22(Fri) 20:23:40)

野菜の畑を手入れしました! | 修正 | 削除
 4月から年長が育ててきた野菜の収穫もほぼ終わり、
先日、きゅうり・いんげん・すいかの畑の手入れをしました。

支柱や雑草を抜きながら


『今までありがとう。』

『野菜おいしかったよ。』


と、畑に声を掛ける子ども達(^−^)

土づくりから始め野菜を育ててきた子ども達には野菜や畑に沢山の愛情が芽生えました。


これからも物や人を大切にできる心を育てていきたいです!



   
いんげん美味しかった〜☆   今までありがとう!

         
         支柱もきれいにお片付け♪

ご意見箱 0
(2010/10/19(Tue) 21:28:57)

今日も運動会!? | 修正 | 削除
 運動会が終わっても、子ども達は“運動会モード”
全開です!!自由遊びの時間は“運動会ごっこ”を楽しんで
います(^O^)/

 「リレーする人?集まってー!!」
と言う年長さんの誘いに、年中さん・年少さんも参加して、
リレー開始!!リレー経験のない子ども達は、年長さんを見よう
見真似でバトンパスをして、次の走者につないでいましたよ!

 他の学年のリズム表現(ダンスやバルーン)を楽しむ姿も
見られます(^^♪

 年少さんのリズム表現「わらウんだWAっ!」を腰みのをつけて
踊る年長さん。
「ここは大きく手を上げて、“WAっ!”って大きな声で
言うとよ!ボクの真似をしてみて!!」
と年少さんが指導している場面もありましたよ(#^.^#)


 みんなでバルーンをしたり… 忍者になったり…
運動会の余韻に浸っている子ども達です!!!


    
腰みの…似合ってますね★        WAっ!!


    
  忍者のポーズ!!        みんなでバルーン(^^)v

ご意見箱 0
(2010/10/15(Fri) 19:23:57)

きらめけ!! みんなかがやく うんどうかい!! | 修正 | 削除
 3日(日)の予定が延期になった運動会ですが・・・
またもや不安な天気。

 てるてる坊主をたくさんつくってお願いしていましたが、子ども達の願いは届くのか??

 またまた、気象台に電話を入れて予報の確認。
『全般的には曇りですが時々雨が降ります。』
別の予報では、
『曇り、午後より雨』

雨の場合は近隣の小学校の体育館をお借りしての開催です。
でも、子ども達には幼稚園の広い運動場で思いきり頑張って欲しい・・・。
 迷いに迷って
『子ども中心の短縮プログラムに変更して幼稚園で行う』と決定しました。
 
 曇天の中、運動会の開始。
子ども達は元気いっぱい!!
練習以上の力を出してくれました!!

 無事に予定していたプログラムを午前中で終了し、それぞれ楽しみにしていたお弁当タイム。

 雨が降りだす前に、子どもたちを帰宅させたいと願いながら片付けを開始。
 最後まで残って片付けをしてくださった保護者の方が帰る頃、待ち構えていたかの様に雨が・・・。
 雨雲さ〜ん。今まで我慢してくれてありがとう!!

 母子ダンス・父子競技・父母競技・祖父母来賓ダンス・未就園児競技を中止し、楽しみにしていた方々には申し訳ありませんでした。

 また、リハーサルを始め当日のテントの設営・競技進行のお手伝い・後片付けまでたくさんの保護者の皆様のお手伝いをいただき本当にありがとうございました!!!

運動会の練習中の写真です。
 年長さんの力強い走り。
 
 
年長さんのバルーン 成功です。

 
年中さんは忍者の修行中!!

 
年少さんは円を作るのが上手になりました!!

 運動会当日の写真・DVDは、ただ今業者さんが準備中です。お楽しみに!!



ご意見箱 0
(2010/10/14(Thu) 19:48:27)

運動会延期・・・ | 修正 | 削除
 10月3日(日) 予定した運動会・・・
あいにくの天気のために延期をしました。
 早朝、気象台に電話を入れ、その日の天気を確認すると大雨注意報雷注意報を出す準備をされているとのこと。
 子ども達のがっかりする顔が目に浮かびましたが、安全に配慮し、9日(土)に延期する決定をしました。

 職員は7:20出勤。
出勤途中に虹が出ていたのですが、やっぱり雨は降り出し・・・かみなりまでも・・・

運動会開催の準備をしていたので一部撤収し、5日(火)の保育の準備を進めました。

 運動会開催の予定で昼食もお願いしていたため、職員だけで昼食。
「子ども達も今頃お弁当をたべているかなぁ〜〜」
と思いを馳せながらいただきました。

      

『延期を残念な気持ちで迎えるのでなく、楽しみが先に延びたと前向きに考え、子どもたちを迎えよう!!』
と、9日開催に向けて気持ちを新たにしました。

ご意見箱 0
(2010/10/13(Wed) 15:06:54)

もうすぐ運動会!! | 修正 | 削除

運動会のリハーサルを、9月30日(木)に行いました。
 幼稚園の運動会は、
カラーチーム:ハートキャッチイナズマチーム
白チーム:ピカマイメロチームの対抗戦で行います!!(名前は子ども達で話し合いをして決めました♪)

子ども達は、本当の運動会のように
「絶対勝とうね!!」と気合い十分!!
開会式の入場行進から元気よく歩き、
かけっこ・リレー・玉入れなど精一杯頑張っていました。
 その日は、ピカマイメロチームの勝利!!

さぁ本番は、どちらのチームが勝つのでしょうか?!
 とても楽しみです(*^_^*)
 
子ども達が友達と協力して頑張っている姿を、
ぜひ見に来て下さい。(^^♪

 
  最後まで頑張れ!       かごをいっぱいにするぞ!!

 
    年長のバルーン♪       バトン渡しは慎重に!!


ご意見箱 0
(2010/10/01(Fri) 20:38:28)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]