>> みんなのひろばトップへ戻ります

新着情報
防災セミナーin柏原公民館
運動会に向けて・・・
〜はじめてのお弁当♪〜
対面式★
お花見しよう!!
支援物資発送
支援物資
「今、私達にできること」
東日本大震災
お別れ遠足☆

過去の記事(285)
2013 年 09 月 (1)
2011 年 09 月 (1)
2011 年 04 月 (7)
2011 年 03 月 (1)
2011 年 02 月 (5)
2011 年 01 月 (4)
2010 年 12 月 (4)
2010 年 11 月 (5)
2010 年 10 月 (8)
2010 年 09 月 (5)
2010 年 08 月 (6)
2010 年 07 月 (2)
2010 年 06 月 (5)
2010 年 05 月 (4)
2010 年 04 月 (5)
2010 年 03 月 (4)
2010 年 02 月 (5)
2010 年 01 月 (3)
2009 年 12 月 (5)
2009 年 11 月 (4)
2009 年 10 月 (5)
2009 年 09 月 (4)
2009 年 08 月 (4)
2009 年 07 月 (5)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (3)
2009 年 04 月 (2)
2009 年 03 月 (5)
2009 年 02 月 (4)
2009 年 01 月 (4)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (4)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (5)
2008 年 08 月 (6)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (7)
2008 年 05 月 (6)
2008 年 04 月 (3)
2008 年 03 月 (5)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (4)
2007 年 12 月 (4)
2007 年 11 月 (5)
2007 年 10 月 (4)
2007 年 09 月 (5)
2007 年 08 月 (6)
2007 年 07 月 (4)
2007 年 06 月 (5)
2007 年 05 月 (3)
2007 年 04 月 (1)
2007 年 03 月 (2)
2007 年 02 月 (5)
2007 年 01 月 (5)
2006 年 12 月 (6)
2006 年 11 月 (4)
2006 年 10 月 (4)
2006 年 09 月 (6)
2006 年 08 月 (4)
2006 年 07 月 (4)
2006 年 06 月 (5)
2006 年 05 月 (3)
2006 年 04 月 (2)
2006 年 03 月 (1)
2006 年 02 月 (3)
2006 年 01 月 (3)
2005 年 12 月 (3)
2005 年 11 月 (2)
2005 年 10 月 (1)
過去ログ


累計:251078人
 
さつま芋クッキング 〜年少〜 | 修正 | 削除

 先日、芋掘りをした子ども達。そのさつま芋を使用してクッキングをしました。ポテトサラダを作ったんですよ!!

          

  まず、はじめに…ふかしたさつま芋の皮をむきました!
『むくの難しいね…』 『こうしてやったら簡単だよ』
友達のアドバイスを受けて頑張ってむいていました。

          

 次に、皮をむいたさつま芋をビニール袋に入れて潰します。
『ビニール袋、押さえとって〜…ビニールの口をふさいでおかないと、潰した芋が出てしまうのです(>_<)
男の子が女の子に…『ここは、力がいるけん、ボクがしてあげる』(^v^)
ここは、グループの友達と力を合わせることが大切っ!!

    

 そして、潰した芋の中に、きゅうり・玉ねぎ・人参・収穫したラディシュ・きざんださつま芋の皮を入れ(さつま芋の皮は消化を助けるそうです)、ビニール袋をよくもんで混ぜ合わせます。

 最後に、マヨネーズ(卵なしマヨネーズを使用)で味付け。試食してみて…
『甘い!美味しい!!でも、マヨネーズをもうちょっとかな…』
『おいしい♡おいしい♡マヨネーズ、ちょうどいい』
マヨネーズの量を調整してようやく完成です\(^o^)/

    

 昼食時にグループの友達と一緒に食べました!野菜がたっぷり入ったポテトサラダは大好評でした!!気が付けば、みんなあっと言う間に食べてしまいましたよ(^O^)


ご意見箱 0
(2010/11/26(Fri) 19:33:49)

おいしい!サラダほうれん草 | 修正 | 削除

     

10月初めに種をまいたサラダほうれん草が大きく生長したので、先日みんなで収穫し、頂きました。
 「葉っぱだけちぎらないようにそ〜っとね」
と言いながら収穫していた子ども達。
      
 
その後一株ずつきれいに水洗いをし、食べる準備 OK! まずはそのままガブッと食べました。 
 「おいし〜い」
 でも茎の所を食べると
 「ん??にがいね」
 『本当にここは食べていいの?」
と色んな感想が飛びかっていました。
 全員残さず食べ、最後に
 「やっぱり自分で育てた野菜はおいしいね!!」
と笑顔で言ってた子ども達です。
  


ご意見箱 0
(2010/11/24(Wed) 19:53:09)

芋掘り☆ | 修正 | 削除
 11月12日は待ちに待った芋掘でした!

『大きいのあるかな〜♪』

『今日は10個掘るけん!!』

と、朝から気合十分の子ども達。


 畑に到着し、芋掘りスタート!
5月に植えた苗は大きく生長し、子ども達は一人では抜けないほど長〜いつるに驚いていました。


     

つるを一生懸命引っ張って抜き、スコップで土を掘っていくと・・・


         

『あった!あった!』

『やったぁ、見て〜!!』

と、大興奮でした(^○^)


 今年は収穫量が少なめでしたが、今日、ふかし芋にして美味しく頂きました(^−^)

      
   おいしいね!        おかわりしたいな♪

ご意見箱 0
(2010/11/17(Wed) 19:18:05)

稚児行列 (照安寺慶讃法要) | 修正 | 削除
     

 本園の近くにある「照安寺」さんには、何かとお世話になっています。
 住職様には、理事をお願いしていますし、お子さまは本園を卒園しました。また、大きな行事の時には駐車場をお借りする事もあります。

 10月30日(土)・31日(日) 照安寺慶讃法要が行われました。
 31日には雅楽の調べとともに稚児行列が行われ、地域の方や園児、職員も参加しました。

 50年に一度行われるという大法要。40年前には則子先生も赤ちゃんで参加しました。

     
右端に抱っこされている赤ちゃんが則子先生
かわいいです!!

     
40年前の稚児行列

     
記念撮影・・・たくさんの子ども達でにぎやか

     
照安寺を出発!

     
雅楽の演奏を間近で見ました

     
長い列です

     
とっても可愛い稚児衣装もお似合いです


次回は50年後??
みんなどんな大人になっているかな〜??

[稚児行列 (照安寺慶讃法要)]の続きを読むには、ココをクリックしてください
ご意見箱 0
(2010/11/10(Wed) 17:44:29)

みんなのラディッシュ!!〜年少〜 | 修正 | 削除
   年少は、9月下旬にラディッシュの種をまきました。

     年少にとって初めての野菜作り!!

 子ども達は、ラディッシュを見るたびに、「大きくなぁ〜れ!!
大きくなぁ〜れ!!」
とおまじないをかけていました♪
 
種をまいて2日後に芽が出て、すくすくと育ち
「もうとっていい??」と毎日のように聞いてきました。

  ついに収穫の日!!
子ども達は「葉を持って抜くんじゃないんだよ!」
ラディッシュの抜き方もバッチリ(^^)v

「わぁ〜真っ赤だね!!」と目はキラキラ

「このラディッシュは細長いよ(^v^)」と形を楽しんだり。 
 
その日の昼食時に、ラディッシュをニコニコして食べた子ども達♪
 野菜が苦手な子も「食べてみる!」と一口・・・・・・。
「辛いけどおいしい(^o^)/」と笑顔でした。
 
子どもたちが愛情♡たっぷり注いだラディッシュは
とても美味しかったです♡
 
 こんなに大きくなりました!     さぁ抜くぞ〜!!   
双子のラディッシュ発見!!    いただきます♡


ご意見箱 0
(2010/11/05(Fri) 19:56:54)

Copyright © 2005-8 みんなのひろば. All Rights Reserved.
[ComfortPlanning]